タミヤ Fiat 131アバルトラリーでリベンジ 6 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ Fiat131 アバルト ラリー アリタリア

 

 

結構仕掛品が溜まっているのに、またしても仕掛品が出来てしまいました。

 

 

コロナ隔離で約3kg減量出来たTOM2ですが、一昨日は、トンカツを食べてしまい、いきなり0.5kgのゲインに。  昨日は軽くラーメンを食べただけなのに0.8kgのゲインでした。   このままだと直ぐに元通りになりそうです。(笑)    コロナ中は、1日の2/3はベッドで横になって動かなかったのに。   多分、発熱による脂肪の燃焼があったのでしょうかね。 知らない間にシャツがビショビショに濡れていたりしたしね。

 

 

 

 

前回は、エンジンをいじったり、シート、タイヤ、各部をこまごまと細工していました。

 

 

 

 

引き続きエンジンを少し。  エアファンネルのメッシュカバーを取り付けますが、ハセガワ製のF1 フェラリー312T2のエアファンネル用メッシュを使う事に。  このハセガワセットには12気筒用の小さめなエアファンネルとメッシュカバーがついているので好きです。  312T,312T2とF1マシン本体も持っていますが、このディテールアップセットは意外とお安かったので、結構買い込んでいます。

 

 

こんな感じで、とりあえず2個接着。

 

 

 

そして、4個接着完了。   エアファンネルは12気筒-4気筒分で残りは8気筒分あります。  別のキット用に使いましょう。

 

 

 

これは? エンジンroom内の冷却水タンク?  元の成形色が白なのですが、薄茶色系を軽くスプレー。

 

 

 

その後、ちゃちゃっと、シンナーで拭きとって、OKとしちゃいました。  ベタで何色を塗るかよりも良い感じになりました。

 

 

 

ダッシュボード。  スイッチ類多数です。  メーターは彫刻されていますがマークセッター、マークソフターを使って、水転写デカールのメーターを貼り付けました。  彫刻に意外と馴染んでくれるんですよね。  それと各種スイッチ、ランプは、ジェルペン、ゲルペン?を使って、色付けしました。

 

 

 

とりあえず、こんな感じでOKかな。  完成するとほとんど見えないからね。

 

 

 

サスペンション関係。  クレオスのメタルカラーはTOM2のお気に入りです。   上にコーティングでクリアーは吹けませんが、磨くと金属っぽくなるので好きです。

 

 

 

流石タミヤ、金属製のスプリング付き。  だけど、可動はしませんが。

 

 

 

排気管出口。  出口部分は凹になっているのだけど、センターが決まっていないというかヨレヨレなので、真鍮パイプに交換します。

 

 

切り取って、芯を入れる為の穴を開けて、プラ棒を差し込んで、真鍮パイプを切り出して。

 

 

 

接着中。

 

 

 

エンド部分は、2本同時に斜めに削ってやります。  別々に削って接着しても絶対に綺麗に決まらないから、同時に削った方がいいですね。

 

 

 

 

 

おまけ画像

現状。  コロナ完治後、今週は、ボディーの塗装を始めてしまいました。  アリタリアカラーは塗装か水転写デカールか散々悩んだのだけど、ミュージアムコレクション製のデカールでは絶対に無理!  と判断して、難しいけど、アリタリアカラーに挑戦中。

 

 

 

この後側面の赤もぬり、何とか赤部分は完了。 若干のはみ出しはありますが、想定内。   ここまでは95点位です。  緑部分はかなり難しそうですが、週末までには緑部分を塗りたいですが。