再掲載 孤独のグルメSP 巡礼  葛飾柴又 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

もう2年弱外食していない気がします。  いや、完全に1年と10か月位、外食していません。  当然、いままで2か月に1回位日本に帰国していたのですが、それも無し。  という事で、食べ物ネタがゼロなのです。

 

米国ではコロナ感染が爆発状態らしいです。  それでも、今朝、近所のスタバに行ったら、座っている約12名の客の全員がマスクをしていません。 入り口にはマスク着用義務の張り紙が貼ってあるのに。  店員さんが注意すると 「マスクをしてコーヒーが飲めるか~!」 とか言って、スタバを訴えるのでしょうかね。    何かな~という感じです。

 

 

 

 

 

2019年5月2日

今回の日本帰国では、孤独のグルメに登場したお店に何軒か行きました。  帰国の旅に出来るだけ巡礼をしているのですが、今回は、実家からちかい葛飾柴又です。

 

 

 

イメージ 3

数十年ぶりの柴又かな?   昔は寅さんとサクラの銅像などなかった気がする。

 小学生のころは自転車で良くきました。  自転車で実家から30~40分だったと思います。  ここから帝釈天を通って江戸川の河川敷に出るんですよ。  そして矢切の渡しにのって千葉県の国府台にでるのです。

 

 

イメージ 2

「お~、あいてるあいてる、、、」  今回は、柴又帝釈天参道のえびす屋です。  2018年12月31日の大晦日の夜、テレビ東京ではNHK紅白の裏番組として孤独のグルメSPを放映していたのでした。

 

昔と変わりませんね~!  昔は、自転車で来た時は、友達たちと食品サンプルを見ながら何が良い?と聞きあっていましたよ。

 

イメージ 4

先ずはビールで乾杯~!  お客さんは誰もいません。  我々、高齢のオフ会の3人だけです。(笑)  5:30前に入らないといけないとか言われていたので5時にお店の前集合でした。

 

 

 

イメージ 5

葛飾柴又と言えば寅さんですね。  柴又では、どこのお店でもこんな感じで寅さん、映画のロケ写真などを飾っていますね。

 

 

イメージ 6

あらい。 (741円) ここいら辺は、川魚料理、鰻屋が有名なのでしょう。  鯉とは書いていませんが鯉のあらいでしょう。  頼んですぐに来ました。 みんな不安がっています。

  

 

イメージ 7

酢の物。 (694円)

 

 

 

イメージ 8

日本酒にチェンジです。  「のん兵衛は何時だっていい気なもんだ~!、、、」

 

 

イメージ 1

うな重 肝吸い付き。 (3500円)  え~?何で3人なのに2個なの???  メンバーの1人が集合前の午後3時にラーメンを食べたのでお腹が空いていないというのです。  ならば、著者もこの後の2次会、3次会があるので半分あげるという事で1個を半分づつにしようと言う事になったのでした。    もう1人は1個全部食べるそうです。

 

 

イメージ 10

美味しそうですね~!  

 

 

イメージ 9

「う~ん、うん、うん、、、、美味すぎて泣きそう、、」  「まさかかとは思うけど、夢なら醒めないくれ~」  お重の中が著者の取り分となりました。  お味は普通の鰻重かな~。  ご飯は冷凍を解凍した感じかも。  まあ、美味しかったけど。

 

 

イメージ 11

浅草は、平日でもインバウンドのお客さんで大賑わいだけど。   柴又帝釈天は平日はこんな感じでとっても静か。  京成線が高砂駅から出ていますが、電車の本数が少なくてちょっと不便かな。

 

 

男性客A 「、、、テレ東は、何やってんだっけ?」

女性客A 「テレ東は、なんか、おじさんがご飯食べてるだけなんだけど、、」

男性客B 「、、、、、テレ東、大晦日に地味だね~!」

 

大晦日の日は営業しているんですね?と店員さんに聞いたら、大晦日の日はTVの為に特別に開けたそうです。(TV貸し切りで)  普段の大晦日はお休みらしいのでした。

 

 

うなぎ・日本料理 ゑびす家 (えびすや)

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13035341/