続、ベントレー 4.5L ブロアー に挑戦! 3 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

 

エレール レベル エアフィックス ベントレー 4.5L ブロアー ワイヤーホィール スポークホィール 改造

 

F1マイブームは一旦中断します。   F1の古いデカールを新しいデカールで置き換える為、また、タバコスポンサー付きのデカールに置き換える為に、イタリア、日本にデカールを発注しました。  それらの到着を待つ間、先日着弾したエレールのベントレー4.5Lを作る事にします。

 

日本のミュージアムコレクションに注文したデカール類は既にLAに到着済みなので、今週中に家に着弾しそうです。 

 

 

 

DSC07811_20210917042817599.jpg

前回は、出来上がってきたコンポーネントを個別に塗装をしていました。   ブリティッシュグリーンは、黒サフの上に吹いています。   いままで何回もブリティッシュグリーンを塗ってきましたが、成功した験しがないのです。 グリーンは下地が出てきてしまって難しい色でもありますね。  黒ならば下地が残っても影?の様になるからかな? 問題なしです。

 

 

DSC07785_202109170428182f8.jpg

前回中断していた燃料タンクにパイプを取り付けます。  このタンクの中にも鉄球のオモリをスペースの1/3位仕込んでいます。  実車の燃料タンクって、密閉されているのでしょうかね。  密閉されていたら燃料は出てこないから空気抜きが必要なのか?

 

 

DSC07818_20210917042820e0f.jpg

彫刻されているパイプを切り飛ばしているところ。  その他彫刻があるのでこの後は、あまり完璧には削りません。

 

 

DSC07819.jpg

焼き鈍したした真鍮線をこんな感じで接着。  このパイプがどこにつながっているのかわからないので 適当な所できってしまいました。

 

 

DSC07820_2021091704282307f.jpg

キャブをとりつけるとこんな感じで完全に見えなくなるからね。

 

 

DSC07821_20210917042824568.jpg

こちら側も同様に見えなくなるところで切り取りました。  見えるところで切っちゃうと、カッコ悪いですね。

 

 

DSC07825_20210917042826ce4.jpg

燃料タンクはむき出しで車輛後部に積んでいるのです。  そして、このタンクもブリティッシュグリーンをぬります。

 

 

DSC07827_2021091704282747a.jpg

燃料タンクは左右2個づつの取り付け穴でフレームに固定するのですが、この左右の穴が完全に平行になっていないとフレームが歪むのです。  なのでハシゴフレームに付いた凸を片側だけ1個にするのです。  そうして3点支持にすると歪みを気にする必要はなくなるのです。(シャシーの凸が折れてくれて、偶然発見しました。)

 

 

DSC07831_202109170428291ca.jpg

という事で出来上がったコンポーネントを接着中。  だけど、どうしたらわからない部品もあったりしてね。  ネットの実車写真でもこの部品はみつからないので捨てます。(笑)

 

 

DSC07832_2021091704283053a.jpg

4気筒4500ccのエンジンです。  排気量デカいわりに4気筒です。  燃焼室が大きくなるのでしょう。 プラグは左右からで各気筒2個です。  プラグコードをタミヤの0.5mmケーブルを使ってみましたが、1/24スケールでは太いですね。   

 

 

DSC07834_20210917042832db9.jpg

反対側。  こちらも少し太いですね。   1/24の場合0.3mm径位が丁度良いのでした。  細い方が太いよりもリアルです。  タミヤからは販売されていないので使っていないUSBケーブルをばらしたりして見つけるのです。

 

 

DSC07839_20210917042833a91.jpg

このベントレーの室内の床は合板のようなもので出来たいたようです。  ダークイエローを塗って。

 

 

DSC07855_20210917042835f49.jpg

適当に鉛筆で木目? 線を描き込んで、クリアーレッドを塗りました。  綺麗過ぎ!  クリアーブラウンという缶スプレーがあるのならばそれを使いたいのだけど、売っていませんよね。

 

 

DSC07862_20210917042836463.jpg

シャシーは、大体できてきました。  これから上モノの作業をしますが、上モノは難しそうです。  特に、ボンネットとフロントラジエターが。

 

 

 

おまけ画像

DSC07932_2021091704294452f.jpg

現状。  こんなところで止まっています。

 

 

DSC07943.jpg

今週中にアマゾンUSで購入した資料本が届く予定なので、別のアイテムを少しいじっています。