続、今週の着弾! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

TOM2の住んで居るLAでは、最近はもうマスク着用が義務ではなくなっています。  先月より通い始めた、ジムでは、ほとんどの人がマスクをしていません。   そして、サウナがあるのですが、サウナ内もマスクしていませんね。  満杯でも。     1-2週間たつとまたコロナ感染が拡大しそうな気がします。  でも、ワクチン接種した人が半数以上だと大丈夫なのだろうか???

 

 

 

DSC05224.jpg

一昨日に着弾したものです。  しっかりと梱包されていますね。  アマゾンJPも見習ってもらいたいです。

 

 

DSC05225_20210627031257b8a.jpg

中身は、これです。  タミヤの再販シリーズと言いましょうか。  プラ成形品の刻印をみると1990と掘ってあります。    1/24 ザウバー メルセデスC9の再販品です。  アマゾンJPでは、発売前から売り切れが続いていますね。  北LAのホビーショップより購入しました。  日本の定価が3600円(税別?)らしいのですが、約4500円で購入しました。
 

 

DSC05227_202106270313009be.jpg

最近の再販は、単なる再販ではなく、エッチング部品、窓のマスキングシール、シートベルトがお決まりになった感じですね。  完成しない人には意味ないけど。

 

 

DSC05278_202106270312592ea.jpg

発売当時(1990)、TOM2も購入しましたが、完成しなかった記憶があります。  当時のタミヤは、意外と塗装の塗り分けが多かったりして。 それとある箇所に違和感が、、、。

 

 

DSC05280.jpg

違和感の原因はここです。  ヘッドライト!

 

 

DSC05281_20210627031506bd1.jpg

ヘッドライトはこんな感じで平板な壁に取り付けますが、、、、。  これはね~。  今回は、透明部品にステンレスエッチング部品を貼り付ける様になりましたが、根本解決ではないよね。  今回の再販ではしっかり修正してほしかった。  ハセガワ製のC9は、このヘッドライトが取り付く壁部分が別パーツになっているのだけどね。

 

 

 

DSC05299_202106270313051fc.jpg

昨晩は、いきなり、修正を初めてしまいました!!!   ヘッドライト反射鏡になるボディー部分を削るのに、裏側にプラ板を貼って、リューターでガリガリと。   また、仕掛品が増えてしまった。

 

 

 

DSC05302_202106270313066c3.jpg

実車の場合、この部分に段差は無いようだけど。 ボディ前後の合いが微妙に危なっかしいので、リップというのでしょうか、隙間から中が見えない様にプラ板を貼っています。