再掲載 京成立石 再発見 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

 

もう1年半位外食していない気がします。  いや、完全に1年半くらい、外食していません。  当然、いままで2か月に1回位日本に帰国していたのですが、それも無し。  という事で、食べ物ネタがゼロなのです。 

 

最近は、LAは、ほとんどコロナパンデミック前と同じになってきましたね。  街中もマスクをしない人も増えてきたし。 ディズニーランドもオープンしているそうです。  但し、インフレが半端では無い様です。  ディズニーランド近郊のホテルは宿泊料が倍以上だとか。

 

 

このお店も閉店してしまいましたね。  コロナの影響ではないと思います。  後継者が居なかったのでしょう。  残念な事です。

 

 

 

2018年7月29日

日本帰国は、実家の京成立石に滞在しています。

 

 

滞在中は、飲み会も、結構ありますが、ボッチの時もありますね。  今回は30年ぶり位に入店した町の中華です。  あまりの美味しさに滞在中、3回も入店してしまいました。

 

 

これは6月の帰国時のものです。

 

 

イメージ 2

昔~し、おふくろに何回か連れてきてもらった光陽楼。  もう30年以上入店していなかったのですが、ある人から「あそこは美味しいよね。」  と言われて、思い出して入店です。  何の飾りPOPも無い今となっては珍しい佇まい。

 

 

 

イメージ 4

う~む、大丈夫だろうか。  昔、おじさんだった店主がまだ、料理をしています。 孫のような娘がお手伝い?

 

 

イメージ 8

メニュー。  昔、おふくろはここの固焼きそばを注文していたな~。  餃子300円?  これは外せないし。

 

 

イメージ 7

裏面のメニュー。  ある人は、ここのラーメンが昔ながらで美味しいと言っていたっけ。

 

 

イメージ 3

先ずは、瓶ビールをもらって。  待ちます。

 

 

イメージ 10

餃子登場。  店構えと同じで、飾り気がありません。  が、、、。  食べてみるととっても美味しい!  懐かしい味です。

 

 

イメージ 1

そして、メインディッシュ登場。  昔、おふくろが頼んでいたかた焼きそばです。  麺を少なめと頼んだのですが、こんな感じの森!

 

 

イメージ 9

これが超懐かしい味!   濃厚なオイスターソース炒めではないのです。  これは、美味いね~!  

 

 

 

イメージ 5

別の日。  何次会目かな?

 

 

イメージ 6

この日は、五目そばも注文。  これがまた美味い!

 

 

 

イメージ 11

こちらは普通に注文しました。  写真では最初のやつとあまり変わらない様にみえますが。

 

 

何十年ぶりかの入店でしたが、全てが昔ながらのお味に感激。  滞在中、3回も入店してしまいました。  でも、ここの店主さんは、もう70越えていますね~!  いや、80いっているかもしれない。  跡継ぎない感じだけど、いつまで続くのだろうか。  永久に食べられなくなる予感がするので、次回も複数回入店するぞ。

 

 

光陽楼

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13063122/