飛行船を再生させたい! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

レベル Good Year Blimp 飛行船 グッドイヤー

 

 

日本は、最初から2022年にオリンピックを延期させて、ジックリ対策をすればよかったのに。  中途半端過ぎる。  このままでは延期ではなく中止になるでしょうね。

 

TOM2も日本に帰国したいけど、いままのままでは全然だめです。  1年前よりも帰るのが難しくなりました。

 

 

 

DSC03804_20210526033837027.jpg

先日着弾したボコボコの中古のレベル製飛行船模型。   昔、2回位購入した事があります。  結構楽しかったのでまた購入しようとしたのですが、未組立品は転売屋が1万円位で出品しています。  

 

 

DSC03805_202105260338397b7.jpg

中身はこんな感じで組み立て済みなのだけど、動かないでしょうね。  それと、整髪剤?ポマード?の匂いが猛烈!

 

 

DSC03814.jpg

バラシてみると、回転部分、ギアにポマードらしきものが塗りつけられています。

 

 

DSC03815_20210526033842476.jpg

基本的に部品を全部ばらしていくことに。  という事で、シールのGood Yearのロゴも剥がしています。

 

 

DSC03816.jpg

これがモーターギア部分。

 

 

DSC03817_20210526033845757.jpg

バラシて、使い古した歯ブラシと石鹸で洗いました。

 

 

DSC03820.jpg

その他の部品も、全部石鹸で洗っています。

 

 

DSC03822.jpg

アクリルケースを買った時についてきた こんなLEDライトを利用してライティングしようかな。  オリジナルは電球3個、モーター1個が直列につながれて単2電池2個直列につながります。  オールドテクノロジーだと電池の持ちも悪いのだろうな~

 

 

DSC03824_202105260338497b3.jpg

という事で内部の部品に変更を加えています。  

 

 

DSC03826.jpg

こんな感じで黒のプラ板を切ってライトが漏れないような遮蔽板を設置。

 

 

 

DSC03827_2021052603385238d.jpg

標準で付いてきたモーターとギアはノイズでうるさいので使わないで、黄色〇の最近流行の中国産ギアモーターを使う事に。  

 

  

DSC03830_20210526033854d41.jpg

飛行船内部は光の反射、外への漏れを防ぐ為に黒を塗っています。

 

 

 

 

おまけ画像

DSC03841_202105260339470ea.jpg

現状は、こんなところで止まっています。  部品待ちです。

 


追加動画

今日のブログの大量着弾で紹介した飛行船は、電池2個でこんなギミックがあります。