再掲載 孤独のグルメ 巡礼 鳥越のまめぞ | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

 

もう1年位外食していない気がします。   当然、いままで2か月に1回位日本に帰国していたのですが、それも無し。  という事で、食べ物ネタがゼロなのです。

   

なので、過去にアップした食べ物ブログでも再掲載することにしました。

 

米国は、凄い勢いでワクチン接種が始まっています。 以前に比べてコロナ陽性率が大幅に下がったと2月中旬には勝利宣言の様にさわいでいたのでが、ここ数日間は、コロナ感染者が急増中らしいです。  そう言えば最近は、多くの人が外でマスクなしで密になっていたりしてました。  一体いつになったら収束するのでしょうかね。

 

 

 

2020年1月29日

この写真は2020年1月に日本帰国時のものです。   今回は、iPhone 11Proのカメラ性能を信じて、普段食べ物ブログに使っているライカのコンデジは日本に持って行きませんでした。  写真は鮮やかに写り過ぎてちょっと違和感が、、、。

 

 

日本帰国中は、TV番組 「孤独のグルメ」に登場したお店などを周る事もありますが、このお店は、もう6~7回は入店しているでしょうかね。

 

 

IMG_3371.jpg

鳥越神社にほどちかいおかず横丁にあるまめぞに久しぶりの入店です。 

 

 

IMG_3374.jpg

ここのお店はどちらかと言うと揚げ物が美味しいです。  この日はカキフライもありますね。

 

 

IMG_3376.jpg

お通しのローストビーフ。

 

 

ハイボールで乾杯です。

 

 

IMG_3388.jpg

カニクリームコロッケと生ハム登場。

 

 

IMG_3385.jpg

カニクリームコロッケ。  美味しいですね。

 

 

 

IMG_3398.jpg

センちゃんサラダ。  キャベツの千切りだからセンちゃんなんだそうです。  粉チーズがかかっているところが良いデスネ。   これと生ハムを一緒に食べると美味しい!

 

 

IMG_3391.jpg

カキフライ登場。  結構大きい粒です。  本当は2個食べたかったけれど、1個でもオケですね。

 

 

IMG_3399.jpg

チキン唐揚げ。  美味しいですが、カウンターに座って作っているのを見てしまいました。 業務用?の唐揚げ粉に浸けていました。  でも、揚げ方が上手いのだと思います。

 

 

IMG_3404.jpg

日本酒にチェンジ。

 

 

IMG_3405.jpg

お刺身。  1人分。

 

 

IMG_3407.jpg

お通しで美味しかったローストビーフを注文したのですが、こちらは新たに作った感じ。 お通しの方が美味しかった!

 

 

IMG_3411.jpg

日本酒熱燗にチェンジ。  この日本酒が不味い!  酸化しまくっている感じ。

 

最後に、ここのお勧めカツサンドをお土産でもちかえりましたが、、、。 カツサンドはイマイチだったかな~。   いや、全体的に以前よりも味が落ちている気がしました。  そして、ウエイトレス兼女性店主? の方の接客態度が悪すぎ!  次回が有るかと言われると、年に1回位ですかね。

 

 

このお店は夜は、ほぼ予約をしていないと入れません。  開店前に我々が到着した時、前に小さな子供を2人つれた家族連れが待っていました。  でも、かれらは予約をしていなくて、開店して入店出来るか性格の悪い女性店主?に聞いていましたが、、、。 帰っていきましたね。  お店は我々が出るまでにイッパイにはなっていなかったのに。

 

 

居酒屋まめぞ

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13100691/