航空自衛隊RF-4E ファントムを作る? | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

ハセガワ RF-4E ファントム 航空自衛隊 ファイナルフライト 2020

 

最近の飛行機祭りは留まる事をしりません。  ブラックフライデーセールスで4機も注文してしまいました。  完全に作るスピードよりも積み上がるスピードの方が速いです!

 

AMK 1/48 MIG-31

タミヤ 1/48 F-14A トムキャット

万里の長城モデル 1/48 MIG-29

 トランぺッター 1/48 MIG-21UM

 

多分、来週中に全部着弾するでしょうね。 

 

という事で、先日、アマゾンJPで購入したこれを作る事にします。  F-15はどうなっているのでしょう???

 

 

DSC07082.jpg

先日アマゾンJPより着弾したハセガワ製のRF-4Eファントムです。  このファントムは偵察機で戦闘機ではありません。 機首部分にカメラを複数台搭載しています。  なので機銃、ミサイルは装備されないのです。  アマゾンJPで約2400円でした。  最近の急激なプラモインフレでは、造形村の48ファントムが約7500円。 韓国アカデミー製の48ファントムが約5000円。 ファインモールド製の72ファントムが3500円と比べるとかなりお安いです。 ハセガワの72ファントムより安いかもしれません。

 

 

ファントムは昨年今年で退役するという事で、ファイナルフライトとか特別カラーで塗られたりして、最近はとても人気があります。

 

 

DSC07254_20201130061029353.jpg

これは、ファインモールド製のF-4ファントム用シートベルト。  2機分入っていますが、こんなゴミの様なものでも1500円もするのです。  ハセガワも長い間プラモデルつくっているのだから、こんな金型位作って、キットにいれておけっちゅーの。

 

 

DSC07267_20201130061030e96.jpg

こちらは台湾のDXM(Double Xcellent Model)社の水転写デカール。 デカールだけで約2500円。 DMX直接だと定価だけど送料がかからない?  これも結構なお値段です。  このメーカーは、各種水転写デカールを販売しています。  航空自衛隊機用のデカールを結構だしていて、これはRF-4Eファントムの洋上迷彩仕様のファイナルフライト2020です。

 

 

DSC07268_20201130061032be3.jpg

実は、この塗装のファントムは、ハセガワが2020年2月ごろに限定販売したのですが、速攻で売り切れたのか?  転売屋さんの扱う商品になってしまいました。  今、アマゾンJPをチェックしたら5800円で出ていますね。  これは買いかも。  いや、1/72でした。  高い!

 

 

DSC07269_2020113006103397f.jpg

とても綺麗なデカールです。  イタリア カルトグラフ製。  この艶々でシルバリングになってしまうか上手く消えてくれるのかは、貼ってみて、クリアーを吹いてのお楽しみです。

 

 

DSC07381.jpg

こちらは、EDUARD社製のカラーエッチングの計器盤。   約1100円。  IDFというのはイスラエル軍?  でも自衛隊用は販売されていないのでIDFのものを使います。  逆にハセガワからイスラエル軍のRF-4Eは発売されていない気がするけどね。

 

 

DSC07384.jpg

コックピット部分だけです。  機体用のエッチング部品もうられているけど、TOM2てきにはこれで十分かな。

 

 

 

DSC07382_20201130061036e7b.jpg

こちらは、真鍮ロストワックスの脚柱。 約2500円。   米国産かな。  金属製の脚柱はソフトメタルとこの真鍮製があるけど。  ソフトメタルは折れにくいけど柔らかいのだよね。  こちらはガチガチに固い。

 

 

DSC07085_20201130061039ad4.jpg

という事で役者はそろいました。   部品を切りとり仮組み開始。

 

 

DSC07086_202011300610415a1.jpg

ここいら辺まではすらすら進みます。  ハセガワやるじゃん!と思わせて、、、。  やはり、ハセガワです。

 

 

DSC07605.jpg

空気取り入れ口の部分は、1/72スケールの飛行機よりもひどいかも。  なんの処理もされていません。  突き当りは、エンジンブレードも無いし。

 

 

DSC07606_2020113006111661e.jpg

先ずは、簡単そうなこんなところから処置してみたいです。  円筒を薄いプラ板で作って、中に仕込むとか、ネットではいろいろな処置が紹介されていますが。

 

 

DSC07607.jpg

TOM2はこんな感じで、主翼下の部分を埋める事に。

 

 

DSC07610.jpg

プラ板を貼って、隙間は瞬間パテで埋めて、均してやって。

 

 

DSC07609.jpg

プラ板を貼ってこんな感じにしておくと、空気取り入れ口からつながってみえます。  しかし、突き当りの部分が塞がっているけど、ここも酷いよね。  横の凸線が2本あるけど。  

 

 

 

アマゾンJPにカスタマーレビューをアップしています。 お時間がありましたら、立ち寄ってナイスをお願いいたします。  だれもナイスをしてくれていません。

アマゾンJPのカスタマーレビューRF-4Eファントム

 

 

 

おまけ画像

DSC07703.jpg

現状は結構進んでいます。  モノとしては大きな1/72スケールのファントムという感じです。  モノは結構デカい!!!