もう4か月位外食していない気がします。 当然、いままで2か月に1回位日本に帰国していたのですが、それも無し。 という事で、食べ物ネタがゼロなのです。 ブロ友さんのブログを見ていてTOM2も鰻が食べたくなりました。 なので過去のブログを再掲載する事にします。
2018年7月1日
6月の日本滞在中、鰻屋さんに行った事を思い出しました。 実は3週間で2回も行っていたのです。
この日は、SFのネコ友さんと江戸川橋の鰻屋さんです。 LAからサンフランシスコに引っ越してしまったネコ友さんが、偶然、同じ時期に日本に帰国していたのでした。 著者は初めての入店ですが、SFのネコ友さんは、本当に高級そうな場所を良く知っていますね~!
鰻屋さんのメニューってシンプルですよね~! でも、お値段みてビックリ! それと注文してから登場するまで、1時間以上かかるそうです。
待つしかありませんね。 先ずはビールで乾杯~!
お通しとおつまみ盛り。
骨せんべい。
湯葉。 お通しのお豆腐が自家製ならば、この湯葉も自家製。 とっても美味しい!
焼酎にチェンジ。
肝焼き。 お皿の端にちょこっと乗っている山椒の実にビックリでした。 口の中にいれると、触った部分がしびれるんですね。
おしんこ盛り。 特別ないわれが書いてあったようだけど、覚えていません。 しかも、出てくるまでに結構な時間がかかっています。
日本酒にチェンジです。 兎に角、ウナギが来るまで待つのです。 おちょこの数をみると、既に日本酒は2種類目を飲んでいる感じです。
やっと白焼き登場です。 この白焼きは、美味しいですね~! 馴染みの向島の鰻屋さんとはちょっと違います。 こちらは表面が少しサクサクしています。
1時間以上待って、やっと真打登場!
じゃん~! 鰻が3匹も。 (ブロ友は鰻は2枚で1匹と言っていましたが) 小ぶりでとてもお上品な鰻、とても美味しいかったですね。 でも、馴染みのお店のタレの方が慣れているせいか好きです。
見よ! この照りを!
デザート。
著者達は、お酒を飲んだり、おつまみを頼んだりしてたので、楽しめましたが、うな重だけを食べに来たお客さん達は、待ち時間が長くて辛そうでした。
おまけ
へ~、そうなんだ~!
江戸川橋 石ばし