ポントス 南極観測船 宗谷 を作る 23 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

南極観測船 宗谷 ポントスモデル 1/250 キット 製作ブログ 模型 pontos model soya  奇跡の船 第3次南極観測隊 南極大陸 南極物語

急用で日本帰国中です。  このブログは日時指定でアップしています。


発表から1年以上たってようやく2019年4月末に発売されたポントスモデルの南極観測船 宗谷 1/250の製作です。   これは、まさに博物館モデルと言っても良いほどのディールのクオリティーが高く、製作には相当な技術が必要です。
 

長年模型製作をしてきたTOM2でさえ、完成させられるか疑問ですが、人柱となって製作開始します。


製作は配列していろいろな部分に手を付けているので、以前の記事の写真と順序が前後する場合があります。


イメージ 1
甲板に取り付ける艤装品?は低いところはグレーで塗装しています。  塗装指示はグンゼ#317グレーFS36231ですが、そんな色知りません。  丁度あったタミヤスプレーのヘイズクレーで塗装しました。


イメージ 4
各部品を甲板に接着中。  


イメージ 5
錨用の鎖が通る穴を調整しているところ。  キットには鎖は入っているのですが、組説にはこの取り付け指示が全くありません。  不思議ですね~


イメージ 2
甲板上のウインチをグリーンで塗装中。  こちらも、塗装指示はグンゼ#312グリーンFS34227とありますが、適当なタミヤスプレーのグリーンで塗装です。


イメージ 3
こんな感じで接着。  グリーンの塗装がちょっと薄いけどオケ!  グリーンは厚塗りになりやすいからね。


イメージ 6
錨用チェーンを接着中。



イメージ 7
小部屋?の甲板付近を自家製ヘイズクレーで筆塗りしています。  ほぼ、全ての構造物、艤装品の甲板付近はグレーで塗られているようです。 (確かではないですが)


イメージ 8
ウインチ各種を塗装、接着中。



イメージ 9
甲板に接着完了です。  でも、小部屋の屋根部分は、零戦用の明灰白色で塗る指示がありますね。  後日、似たようなグレーで塗りましょう。


ポントスモデルのカスタマーサービス?の方からコメントを頂いており、部品は無償提供してくれるようなので、失敗を恐れずに頑張りましょう。
 
「Soyaの壊れた部品や無い部品などA/Sが可能です。 admin@lighthouse-models.comやhelp@pontosmodel.comまでお問い合わせしてみてください。 日本語のメールもできます。」