カリプソ号 をつくる 02 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

Billing Boats CALYPSO  カリプソ号 レベル 模型


日本帰国前にゲットしたBilling Boats社のカリプソ号は、近日中に製作を始めたいと思っています。  完成時が全長約1メートルにもなる大型艦船なので、出来るだけ資料を集めていますが。


イメージ 1
日本滞在中に、アマゾンJPで購入した中古のDVD。 1970年代にクストーがカリプソ号に乗ってアトランティス大陸発見の旅に出た時の映像。  カリプソ号はそれほど詳細には出てきませんが、モチベーションアップにはなりますね。


イメージ 2
アマゾンUSより中古で購入したクストーのカリプソ号のハードカバー本。


イメージ 3
綺麗なカリプソ号の写真。


イメージ 4
カリプソ号はもともと米国の掃海船として木造で誕生したそうです。 カリプソ号の写真をみていると塗装や、装備が結構違う雰囲気のものがあります。  それはカリプソ号が年代とともに進化していくためのようです。

イメージ 5
カリプソ号の解剖。  子供の絵本のようですが、見ていてたのしいです。



イメージ 6
EBAY(米国のオークションサイト)でゲットした新品のレベル社カリプソ号。 1976年に発売されたもので、約40年前のプラモデル。  以前は模型屋さんで見つけられたのですが、最近は、全然見つかりません。 オークションでもかなりの高値がついています。  約1万円の即決価格で購入してしまいました。


イメージ 7
それにしても、新品とは良く言いますね~! 箱はボコボコですよ。  


イメージ 8
でも、中身は、部品が袋に入っていて新品同様でした。


とりあえず、このレベル社のプラモデルを作って練習をしてからBilling Boats社の1メートルのカリプソ号を作ろうかと。