オールドコンデジでよさこい | tom-photo-lifeのブログ

tom-photo-lifeのブログ

ブログの説明を入力します。

豊川おいでん祭

 

SONY Cyber−Shot DSC-T5で撮影

※個人的に4:3の対比は苦手なので3:2に切り出し。

Carl Zeiss Vario-Tessarだけど、所詮コンデジなので色ズレ補正とフリンジ除去や色調補正は行なっています。

 

夢源風人

換算38mm、F5.6、1/800、ISO125

 

夜宵

換算114mm、F7.1、1/400、ISO125

 

音羽華炎

換算38mm、F5.6、1/400、ISO125

 

コンデジって結構設定がよく分からないので、設定が合ってるのか不安だけど。

モードは「アクションプログラム」で、所謂スポーツを撮るモードだと思う。

 

被写体ブレは起こってないので、よさこいを撮る時はこのモードじゃないとダメかな。

単なるAutoとかプログラムオートだとシャッター速度が結構遅いので被写体ブレが起こる傾向にあるので、その辺は注意が必要だね。

 

ただ、気になるのはスポーツモードでも被写体ブレが発生する。

・ISO125に固定される?

・アップしてないけどシャッター速度が1/250に落ちる場合があるんだよね。

 スポーツで1/250ってかなり遅く、被写体ブレが起こる速度まで下がるのはイマイチ。

 上限一杯の1/1000に近い値になるようにF値を下げてISOを上げればSSを稼げるはずだけど

 露光をシャッター速度で調整してる雰囲気がある。

 

 

で、ちょっと気になったのが、F値は固定なのかも?

どの写真を見てもワイドはF5.6でテレはF7.1になってる。。。

換算38mm、F5.6

換算114mm、F7.1

 

ん??F3.5-4.4って何よ??

F値って有効口径を示す値だけどF3.3とF5.6だと倍程違うよね。

F3.3なら有効口径は1.918mm

F5.6なら有効口径は1.13mm

う〜ん、なんか分からんけど、コンデジのExifってどこまでマトモなのかは知らないけど、少なくともF値は有効口径を示す為の値なので、こんなに違うのは大問題だよな。

 

約20年前のコンデジに文句を言っても仕方ないけど。

 

 

まぁそれはさておき、ズームレンズなので開放F値が5.6-7.1で絞りは存在しない。

シャッター速度とISO64-400で露光を決める。。。

多分1/2.5型CCDでISO400は使い物にならない。

ISO200も怪しいよね。

なので、64-125くらいが常用範囲で、結局基本的にはシャッター速度で露出を調整できないってことか。

 

…って考察してみたけど、EVが13〜15くらいならコンデジでもよさこいは撮れるってことが分かった。