SONYのマルチインターフェースシューは特殊な形状になってる理由は、
多分ハンディーカムが要因なのかなって思う。
土型って言えば良いのかアレですが、この形状の理由は約半分のストロークでマウント可能にする為ですね。
ミラーレスのαとかだと長いストロークでも問題ないけど、ハンディーカムでこのストロークを確保するにはデザイン性や小型化の足枷だったと思う。
HDR-CX680のマルチインターフェースシュー
シンクロ接点があるけどハンディーカムでストロボって使えるのかな?←単に好奇心
で、この形状のため汎用品が使えないし、純正のアクセサリーはなんかイマイチ使いにくいので、3Dプリンタで外部マイクアダプタを作成。
大きさ的に2cmの立方体程度でかなり小さいので、エッジがモコっとしているけど実用上問題ないのでこのまま使用。←これのお陰でホールド力がアップしてるし。
フィット感は微妙に合ってないけど。。。
簡単に外れないからOK
マイクをマウントすれば完成
マイクはCOMICA CVM-VS10 XY(60hz-20,000hz)
あまり良いマイクじゃないけど、ウィンドジャマーが付けれるのが良いかも?
って感じ。
今は普通のスポンジだからそこまで効果はないけど。