ようやくスモークテスト開始。 | Tomの趣味・RCヘリ仲間

Tomの趣味・RCヘリ仲間

Yahooブログ閉鎖に伴いお世話になります。ラジコンヘリをこよなく愛する初老のジジです。時々イヌ!ネコ!の記事も

70ccクラスの機体を飛ばして数ヶ月。

ようやくスモークテスト出来ました。

日時は5月26日(日)

雲はありますが風速4~5m程度

410㎖のタンクに満タンに入れて

どれくらいスモークが出るのか?

設定はいろいろ試して6チャンネルにスイッチをあてがい

ATVのカーブを直線に変更

スイッチ切り替えはOFF/ON(小)ON(大)と設定しました。

切り替えはOFF入れて3段階なので

ON(小)で少なくON(大)ポンプの回転数を最高にして試しました。

地上で機体組み立て後、スモークポンプ稼働テストしましたが、

ON(小)では回りません。

スモークオイルの粘度のせいでしょう。ON(大)では回りましたから・・・

フライトテストは取り敢えずON(大)で離陸からスモークON

十分機速をつけてテイクオフ!

主脚のダメージを少なくしようと出来るだけ早めに

主脚を滑走路から離したいのでチョットアップ状態から

タイヤが離れた時点でそのまま加速。

この感じが好きなんですよ。

十分機速が乗ったのでエレベーターUP

朝の時点では晴れ間が多かったんですが、離陸時には一面

雲が敷き詰めてきていて上空ではスモークが見えません。(-_-;)

で、何分出るのか試しましたが

フルでは2分強程度でタンクは空に。

ポンプの回転がMAXだったこともあり2分強

今後の調整が必要です。

 

そして着陸です。

昨年より滑走面の芝の生え方が良くなる傾向ですが、

まだまだ凸凹で慎重に降ろさないと機体(主脚)壊します。(-_-;)

 

最初のテストとしては良い方だと思いますが

課題も残りました。

先ずはタンクの位置変更します。

配管が入り乱れて「みったくなし」・・・これ北海道弁か?

オイルタンクの給油口付けないとオイル塗れ・・・

で、昨日から弄り倒してます。

ガソリンとオイルのタンクの大きさは同じなので位置変更はそう難しくないと

踏んでます。

 

それにしてもオイルの価格は、缶持ち込みの量り売りで1㍑で900円(税込)?

4㍑で3,600円となり

4㍑缶の販売価格は4,480円だったと・・・

間違えてたらm(__)m

 

毎回スモーク焚けません。

排気とオイルで機体底面ドロドロ、ベタベタ!

カバーリングフィルム剝れそう。

入念なメンテナンスが必要です。

 

因みに近日中にはきたいすてっかーが届くと思いますので

少しは機体の見栄え良くなるかと

 

ではまた・・・