「天気晴朗なれど風強し!」 | Tomの趣味・RCヘリ仲間

Tomの趣味・RCヘリ仲間

Yahooブログ閉鎖に伴いお世話になります。ラジコンヘリをこよなく愛する初老のジジです。時々イヌ!ネコ!の記事も

6月初めの日曜日。

1年ぶりのクラブ総会が開催されますが、

議題は色々ありますが、役員の入れ替えしたいです。

今迄の会長は数か月前にお亡くなりになられて、会長の席は空席。

そのことも含めて総会開催。

そんなこともありまして・・・

「今日は飛んでる写真はありましぇん!」

 

朝に時点では微風!

早々準備して

今年最速、家を出発

 

そうそう、その前に

スモーク用オイルタンクと燃料用タンク入れ替えました

手前がスモーク用タンクで奥が燃料タンク

以前は手前が燃料タンクで奥側がスモーク用タンクでした。

燃料配管の取り回しがあまりにも不自然だったことが主な要因です。

これで配管はスッキリですわ。

 

では主題に戻り

出掛ける準備はOK!

90㌅クラスと78㌅クラスの飛行機の2機・・・と

800クラスのインパクション1機

積めました。

朝7時前に家を出ました。

片道20分程度の道程ですがいつもより

ゆっくり移動して35分程度。

途中おにぎりとケンのおやつ購入。

 

それでもフィールド到着は6時半前。

いつもはこの時間には来ている人が今日はいない!

しばらく門の鍵、開けてないので鍵の数字忘れました。(-_-;)

 

メンバーに教えてもらい無時開放。

それにしても風が強い。

5mくらいかな?

予報ではこれから強くなるらしい。

 

タープの天幕設営し機体を

降ろして準備しますが・・・

翼を付けるにはチョット!

初のツーショット!

78㌅クラスには燃料満タンに。

91㌅クラスにはスモークオイル満タンにしました。

何故か?

78㌅の機体は暫く回してなかったこと。

91㌅の機体はスモークオイルタンク移設によるオイル漏れ確認のため。

 

 

お昼近くに78㌅に主翼と尾翼取り付け

その後!

エンジン始動。

 

スターターでキャブまで燃料を送り

初爆があるか確認し、エンジン始動。

スンナリ回りました。

スローは1500程度

ハイ側は7500程度

回ってます。

ヒートの兆候は見られませんし

快調です。

フルハイから最スローにしても安定してアイドリングしています。

4分程度回してエンジンカット!

今日はエンジン回ればOKなので

全く問題ナッシング!

 

本日

飛んだ機体はありません。

芝の上でのんびり過ごすケン!

 

その後、クラブ役員会の総会が始まり。

決まったこと。

 

役員総入れ替え成功。

若手に任せました。

 

会長は最近入会した若手の〇藤くん、副会の候補は挙がってますが、今のところ未定。

 

今年のイベントでは

7月13日・14日(土・日)恒例の飛行場でのキャンプ!

集合時間はおまかせ

雨天時は翌週の土曜日に延期

9月7日(土)モエレ沼花火大会に合わせたキャンプが

今年のイベントとして決定しました。

 

新たな役員で新体制となりつつあるRCエンジョイクラブ

どうなることでしょう!

 

 

ではまた・・・