​​​おはようございます、
紙太材木店の田原です。

昨日は平日昼間の打合せ
土日に打合せが集中する中
平日の打合せは
本当にありがたいです。

10月になれば
日中の気温もそれなりに
過ごし易くなるかと思いきや
昨日は34度

明日から3日ほど
雨模様のようですから
それを越えれば
暑さはなんとかなりそうです。


最近、隈研吾さんの
馬頭広重美術館が
議論されています。

屋根の上の
杉材を格子状に
流れるように配置した木材が
腐朽してきていて
修繕に3億ほど必要と言う話です。

ある意味
木を知ってる人には
雨ざらしの木が腐るのは

当たり前の話しなのですが

一般の方が
この話を聞くと
だからやっぱり木はダメだんだと
短絡的に捉えてしまう
可能性がありますから
そこが気になるところです。

木は雨ざらしにしない

雨ざらしになる木は
定期的なメンテナンスが必要だけど
いつかは交換する必要がある。

定期的なメンテナンスを怠れば
交換の頻度が高くなる

定期的なメンテナンスをせずに
放置していると
一挙に全部交換となり
多額の費用が掛かる。

上記の美術館は
今この状態

日本の木造建築では
木で建てられたいものは
計画的な維持管理をするという
共通の認識がありました。

雨が当たるところに
木が使ってあれば
その頻度が増しますから
屋根や庇で
雨が当たらないよう
工夫がされています。

木の塀でも
笠木(塀の屋根)を
板金の屋根で覆うことで
耐久性は飛躍的に伸びます。

薬師寺の東塔や法隆寺は
1300年程前の建物で
建物の外部に付属して
木材が使われています。

風雨が強ければ
雨にあたるところですが
基本的に庇や屋根があります。
雨のたびに濡れるわけではありませんから
外部に使ってあっても
長持ちします。

新築の住宅でも
デッキを作れば
屋根や庇もセットで考える。

外壁に杉板を使えば
必ず軒を出す。

上記の馬頭美術館でも
隈研吾さんは
そんな木材の性質を説明を
されていると思いますが
20年以上経つと
行政の担当者も変わりますから
そんな説明あった?となりがちです。

誰もが
傷むのは当たり前と思いながら
誰もがそのまま放置していて
その結果が3億円の修繕。

隈さんは木を使った建築で有名ですから
なんだかここぞとばかり
叩かれている印象があります。

木を雨ざらしで使えば
そうなるのは当たり前という
一昔前なら誰でも当たり前に
持っていた常識は飛ばして
設計者だけが悪いとするのは
なんだかなぁ・・


行政側もどうしようもない所まで
行かないと動けない
そんな典型のように感じます。

さて、
新築で家を建てれば
10年、20年ほどは
特に気になることは
ないでしょう。
気になるようになるとすれば
その後と言うことになります。

家族構成も変わりますから
間取りの変更や
設備機器の交換も出てきます。

基本は
そのための積立で、
30坪程度の家であれば
年間10万~15万
月に1万円前後の積立です。
設備機器の交換や
計画外の出費が起こった時の
助けになります。
通帳を別にしておくのがミソです。

これをしておかないと
一挙にドカンと出費
と言うことになります。

もちろん、
杉板張りの家だけでなく
サイディングの家でも
ガルバリウムの家でも
塗り壁の家でも
同じです。