2セットで重さ500Kgの佐藤の窓

おはようございます、
紙太材木店の田原です。

この二日間ほど建前で
一日中外にいました。

疲労困憊・・・

見ているだけなんていう訳にもいかず
釘の箱がとか
資材を吊り上げる帯がとか
なんだかんだと言っても
建前ですから
ある意味、火事場の忙しさ

塩飴と水分補給
休憩は昼食をはさんで
午前2回、午後2回
昼食時間は1.5時間。

普段より休憩時間を多めにとって
なんとか形になりましたが
やはりこの暑さでは
限界があります。

この時期の必需品は
汗疹対策のベビーパウダー
日焼け止め
それにサングラス

汗疹は難儀です。
どれだけ水分補給しても
汗で出てしまいますが
汗腺から出る汗の量と
体が汗を出して冷やそうとする量が
マッチしてなくて
汗の渋滞で汗が出れなくて
汗疹になってるようです。

帰りの道中
エアコンをキンキンにかけても
20分程汗が出続けていました。
熱が体の芯に籠っているような感覚です。

初日は
日焼け止めとサングラスを忘れて
顔は真っ赤かで
目は充血し
作業中も時折、かすんだ様に物が見えます。
町中ですが
歩いていける距離に
コンビニは無く
コンビニの有難さに
今更ながら気づいた次第

さて、
今回の家は
紙太材木店では初めての
床付加断熱の家

壁の付加断熱は
一般の方にも知られるようになりましたが
床の付加断熱は
中部東海地域では稀でしょう。

許容応力計算で耐震等級3
Q1.0住宅 レベル3
Ua値は0.28(準防火地域)

夏の暑い時期に
断熱、構造見学会も
予定してます。

断熱材だけでは防げない
日本の夏の暑さを
どうするのか?


一種の全熱交換機と
エアコンがあれば
大丈夫という訳ではありません。
(この家では一種の全熱交換機は使いません)

お楽しみに。