おはようございます、
紙太材木店の田原です。

梅雨に入りましたが
雨はなんとか持ちこたえて
降らずにいてくれています。
大助かりと言うのが
正直な気持ちです。


さて、KKB
月曜、火曜と大阪、神戸で
KKB10周年合宿でした。

2日間ですが
廻った住まいは合計9軒
一般の住宅がメインで
大きさは30坪ほどですから
ごく普通の住宅です。

但し、いい仕事してるんですね。
関西はレベルが高いです。

お世話になったのは
輝建設​の小原さん
シーエッチ建築工房​の浪江さん
大塚工務店​の大塚さん

KKBはそれだけで検索すると
鹿児島放送局しか出てこない・・・

一般にはあまり知られていないですし
情報発信もKKB自体で
しているわけではありませんから
検索してもなかなか引っ掛かりません。

会員名簿なんてのもありませんから
どの会社が参加しているか
一般の方では探しようがありません。

参加工務店のブログや
メルマガで発信されるかもしれませんが
恐らくそんなに多くはないでしょう。

少し前まで
工務店が同業他社で
建物を見せ合ったり
情報共有をすることは稀でした。

しかし時代は下って
あらゆる情報が
ネットで検索できるようになり
独占よりも共有の方が
メリットがある時代になりました。

切磋琢磨し
自分自身のレベルを上げるには
見せ合うのが一番で
自社の強みと弱み
他社の強みや弱みを見て
自分を向上させていく。

とは言いながら
誰でもという訳にはいかず
推薦が無ければ
参加できません。
それと
幽霊部員は
容赦なくカットされます。
ただ入っているだけでは
NGという訳です。

それぞれの家の参考になる写真は
参加した皆が沢山撮ってますが
個人邸なので
ネット上に出ることはありません。
参加工務店と打合せ中の方がおられたら
聞いてみてください。
きっといろいろと写真を見ながら
解説してくれるはずです。

ただ、
表面的な意匠は確かに大事なのですが
それ以上に大切なのが
その設計思想です。

なぜ、そうなのか。
なぜそうしたか。
実はそこが一番大事なところです。

 

数少ない公開できる写真は
シーエイチ建築工房の打合せルーム