おはようございます、
紙太材木店の田原です。

週末は地元の栃井神社と
太部古天神社の春祭りでした。

子供神輿も出て
町中の家々には幕が張られ
御神灯も吊るされ
ようやくコロナ前に
戻った感があります。

ただ、獅子や天神様の使者の沛王(はいおう)​が
町中を練り歩くのは
今年も中止なのが残念です。
(川辺町の沛王で検索してみてください)

最近、私の住んでいる川辺町は
岐阜のグランドキャニオン​で
知られるようになりました。
(何十万年も先にそうなるかも・・)

川辺町の中で
一般的に知られているのは
白扇酒造のみりん
養老軒のイチゴ大福
川辺漕艇場
しいたけブラザース
川辺町の夏の花火

ここに岐阜のグランドキャニオンが
入ることになりました。

登り口のすぐ近くには
うな勝という鰻屋さんや
山法師という手打ちそばのお店もあります。

知らないという方も
多いと思いますが
検索して知っていただくと
ちょっと行ってみようかなと
興味を持っていただける方も
出てくるかもしれませんね。

商工会の役員をしている関係もあって
できるだけ多くの方に
川辺町に来ていただきたいということで
川辺町の観光資源を活用すべく
町や商工会が一体となって
観光資源活用のグランドデザインを
作ることになっています。

中でも
漕艇場と言うと
一般の方には馴染みがありませんが
コース環境は日本一で
ボート関係者の間では
スイスのルツェルン(ヨーロッパの漕艇場で有名)に
例えられています。

川ですがダム湖で
湖面の流れが中央と端部でほぼ同じ
強風が吹かず波が立たない
この二つの条件は
ボートレースでは絶対条件で
戸田のボートコースや
琵琶湖や長良川漕艇場よりもいいんですね。
少しマイナーなスポーツですから
一般には馴染みが無いのが玉に瑕でしょうか。

この川に筏を組んだ台船の上から
花火が打ちあがりますから
目の前で花火を楽しめます。

ご興味のある方は
是非一度川辺町にお越しください。

さて、
本業の住宅ですが
千種の家の解体工事は終盤で
近々着工予定です。

 

 

羽黒の家の
リノベーション工事も
断熱の工事が終了し
造作工事が佳境に入っています。
 

 

大垣の家と関の家の完成写真
近々アップしますので
今しばらくお待ちください