おはようございます、
紙太材木店の田原です。

そう書いてから
打合せの時間に
間に合わないことに気づいて
この時間の更新となりましたm(__)m

昨日は名古屋で
全館空調設計講座でした。
第10期と言うことでしたが
私が受けた3
年程前が
2期でしたから
人気のほどが分かります。

今回の名古屋は
15人程が参加してますが
岐阜、三重からの参加は無し
愛知県も三河方面が数名で
残りは横浜x3名、福島、
長野、愛媛、滋賀、大阪・・・

知った顔や工務店が半分ほどでしたが
床下エアコンが上手くいかない・・
付加断熱が・・・
営業が・・

懇親会ではいろんな話が飛び交いますが
そこはある意味
情報交換の場

横浜の3人組は
名古屋まで1時間20分ほどだから
懇親会のあと新幹線で帰りますと言ってましたから
横浜も随分近くになりました。

名古屋から新可児まで名鉄で約1時間
そこから家まで車で15分
新横浜とそれほど変わりませんね。

2期の講義から
3年ほど経っていると
内容も進化していて
分かりやすい(^^♪

忘れているところや
ソーダッタノカなところや
これはどうだろうなんて相談もできるわけで
設計や現場の実務に携わる者にとっては
とてもありがたい講座です。

先日の新住協の勉強会といい
今回の講座といい
参加している設計事務所や工務店は
実は同じような顔ぶれ

一般の方も知ってるような
スーパー工務店ほど
この手の研修や講座には
社内の誰か彼かを参加させています。

伸びてる会社ほど
社員が自社の強みや弱み
課題を理解していて
共有している

そんな会社は伸びるはずですね。
社長一人ができる範囲
頭の中で考えることは
限りがあります。

住宅業界は大変革時代
時代に合わせて
変われる工務店だけが残っていきます。

次回は岐阜市内の現場で
実測研修
お邪魔虫で参加の予定です。
(修了生で正規参加者ではないので・・)