和歌山の実家近くです。

 

前に見えるのが背の山⛰です。

頂上まで登ったことはないけど、ふもとに同級生が住んでたので遊びに行ったことはあります。

 

👈に「道の駅」

 

この辺りは

・国道24号線

・JR和歌山線

・紀ノ川

が東西に並行して走っています。

 

 

「道の駅」に入って来ました。

 

背の山が綺麗に見えます。


向かいにあるのは妹山(いもやま)です。

 

万葉集に詠われるメモ

お母さん妹山ピンクハート背山お父さん

大化の改新の頃って言われたらありがたい気持ちになる😆?
 
 
紀ノ川

南に紀伊山脈(高野山側)↑

 

北に和泉山脈(大阪側)↓

この景色は50年前とほとんど変わりません。

 

 

高野槙ゲットびっくりマーク 

240円(訂正)420円×2

このあたりは高野槙です。

夏でも長持ち、

冬なら数か月もちます。

 

 

 
中国人の団体バスバス初めて見ました。
たぶん高野山からの帰り、
トイレ休憩でしょうね。
 
道の駅は近辺に3か所あって、
川のほとりはここ↑「紀の川万葉の里」で
山中の道の駅は「串柿の里」
京奈和にあるのは「かつらぎ西」です。
 
今日の、山の記事になるかなあ?
ならなかったらジャンル落ちです。