数年前までは

たま~に東京に行く時は

チケット屋で新幹線の回数券を購入していました。

新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線前

 

のぞみ星

そしたら少し安くなるの。

 

でも、

回数券の「ばら売り」がなくなって

定価で買わざるをえなくなった。

 

なので、

ネットで早めに予約したら

少しは安くなるのかな?って

 

色々調べました。

 

まず以前登録したJwestを見たんだけど

Jwestは JR西日本だけでした。

選択肢に山陽新幹線はあるけど

東海道新幹線がない。

当然か…

 

そうだ!

私、えきねっとも登録してたはず電球

(昔、川崎に住んでたから)

 

けど、

えきねっとは

JR東日本なので

東海道新幹線はありません。。

 

 

そして

ヤフー路線検索で

EX予約っていうのが出てくるんだけど

年会費1100円で特定カードのみ。

 

めったに新幹線に乗らないし

新たにクレカ作るのも嫌だな。。

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

うずまき研究した結果

 

一般クレカで

東海道新幹線が買える

スマートEX

というページを発見!

 

ややこしかったんですが、

JR西日本のJwest からも

スマートEXに飛べるんですが

IDは別みたいで。

 

また新たに

登録IDを作らなければならない

 

まーどんどん

IDとかパスワードとかが

増えていきますな😐

 

(ここは年会費無料です)

 

 

 

なんか、

年を取ってくると

面倒になってしまって🤨

 

紙の切符でいいわ~

もう定価でいいわ~

 

って思ってたけど

 

案ずるより産むがやすしで

 

なんとかできましたグッ

 

 

ICOCAの紐づけもできてOK

結局

1,紙の切符に交換も可能

2,クレカで前払い

3,ICOCA番号を登録したら

4,川西池田駅からICOCAで乗って、

 

 新大阪駅の新幹線改札も、

 そのICOCAで通れますってことです。

 

指定席の番号は覚えておかなければならないが

スマホを見たらメール来てるので

大丈夫だけど、

控えておくのがよいでしょう。

 *追記:覚えおかなくても

  改札通ると紙が出るそうです。

 

 

ややこしかったのは

●スマートEX と

●EX予約 は別物で、

 

私のような

たま~にしか東海道新幹線に乗らない人は、

割引率はあまりないけど

年会費無料の

スマートEXが良いです。

 

 

 

んで今回、

はじめて片道グリーン車予約しました拍手

 

「こだま」のグリーン車

普通車より安いプランを見つけたんです!!

 

ただ、

これは「早得」という企画プランなので

変更はできません。😐

リスクはあるがお得。

 

でも、

はじめて

新幹線のグリーン車に乗れるので

ちょっとワクワクピンクハート

 

スマートEX予約

通常予約は、

100円とか200円程度の割引です。

でもこれは

乗り遅れの場合、

紙の切符のように

後続車の自由席に乗車できます。

 

 

まあ

駅に行って用紙に記入して

窓口で買うより

いつでも思いついた時に購入できて便利です。

 

 

■ただ、ネット購入の新幹線切符は(大阪市内)ー(東京区内)ではなく、乗車駅~降車駅の運賃だそうです。川西池田の場合、新大阪駅から川西池田駅が420円なので+14190=14610円、加島(大阪市内)から川西池田が240円なので+14390=14630円となり、ネット予約のほうが20円安いです。計算合ってるかな?

 

下矢印窓口購入とネット購入の価格表

 

あとペーパーレスにするとポイントが貯まりますが、JR東海だから使える機会があるかわかりません。ICOCAにポイントが入ればいいんですが、それはないみたいな感じです。

 

 

以上ニコニコ

見る人が見れば大したことない内容ですが、私なりに分かったことを覚え書き的に書いてみました。

 

 

*追加*

スマートEX(新幹線)は予約前にJwestと連携させておくと1%のWesterポイントがたまるそうです(3万円なら300円じゃん!)。もう遅いけど、次のために早速やっておきました。EXポイントもたまるしWesterポイントもたまるのかな。色々あって複雑です~。ICOCAにポイント還元してほしい。