南海高野線(大阪と和歌山の間の山を越えたあたり)

向こうの山が気になる。(和歌山と奈良の間あたり)*登る対象として

 

 

 

南海高野線の新しい車両。

ピカピカだなキラキラ

 

 

少し前までこんなんだった。

 
 
 
JR和歌山線の車両も2019年に新しくなりました。

icocaも使えるようになりました。

 

 

 

2両編成で、「一番前の車両の一番前の扉しか開きません」

放送も流れていますが(日本語のみ)、たまに旅行者で、開かなくて慌てる人がいてます。

 

二両目から降りようとされている方には、あらかじめ教えてさしあげることもありますが、初めての方は戸惑うと思いますね。電車が停止してからでもすぐ一両目に移動したら、運転士さんがこっち見てるので(待ってくれるので)慌てなくて大丈夫です。

 

 

 

なにげに見てると…

パンダの絵が可愛い。

 

パンダ「はしごでおりる」パンダ

パンダ「すわっておりる」パンダ

 

 

 

今回、道の駅での戦利品。

川西だとこの時期、680円以上すると思う。

 

 

昔、

母が実家にいた頃、

巨峰を数粒ずつ洗って一緒に食べた。

 

ぶどうって

一人で食べると

寂しいね。

 

ちまちまと

皮をむいて食べるのは

誰かがいてこそ

美味しいのだと

思いました。

ぶどう