ご存じ、サザン桑田の艶っぽい歌です。

私の学生時代といえば、サザンで。ニコニコ

 

 

星最近知ったのですが、キム・ジョンフンが日本語でカバーしています。

 

上差しクリックするとyoutubeに飛びます。

 

これがすごくいい。

サザンの桑田や、中村雅俊とはまた違った妖艶さです。飛び出すハート

さびの部分の編曲もいい。お願い泣

もう桑田とは全く別の「物語」に聞こえる。

 

 


 

ジョンフンさんといえば、私の教室に長く通ってくださっていたTさんがすごくファンハートでした。

 

김정훈 さんって、ジョンフンの発音はJeong Hun と「ng」のはずなんですが、日本で活動される場合の名前をジョンフン(John Hoon)と、「ng」を「n」に変えているのは興味深い事象だと思います。ㅓ やㅜの英語綴りが違うのはまだ分かりますが、ㅇ パッチムとㄴパッチムの発音は全く違うものなのに、日本で活動する時に名前のㅇ をㄴに変えたのは、日本人が発音しやすく、というか、日本人が普通「ジョンフン」と言うときの発音にならった(ンの発音をする時に、舌を丸くするのが難しい)のかなー と思いますが、真相はどうなんでしょう。

それはともかく、John-Hoonさんは今も日本での活動を活発にされていて、youtubeを見るとたくさん日本の歌がアップされています。彼の日本語の発音は完璧ですね。

 

 

 

ジョンフンさんは昔UNで歌手でした。

 

 

その後、「宮(궁)」というドラマで俳優としてもブレイクしました。(日本で)

もう20年近くも昔になるんだなあ。

 

 

【追記】まるで王子様のようなジョンフンさん