「おとなび」ってご存じですか?

50歳以上が予約できるJR西日本の旅行商品です。伊藤蘭ちゃんお母さんがイメージキャラクターの。

 

登録してみたものの、いまいちよく分かってなかった。

 

・JRおでかけねっと

・J west

・5489ねっと

・おとなび

 

これらはどう違うの?

 

まず

JRおでかけネットは以前からあるJR西日本の旅行サイトです。

そしてJwest は、おでかけネットを利用するための登録です。

Jwest会員(無料)とJwestカード会員(Jwestカードかスマートスマホ保持者)があります。

後者のほうが割引商品が多いです。(無料会員だと利用できない)

 

で、誰でも可能なJwest会員に登録すると、50歳以上なら自動的に「おとなび会員」になります。そしてネット予約(5489=ごよやく)が可能になる、ということ。

 

ネット予約で通常切符も購入できますが、

「おとなび」商品や「とくとくきっぷ」などの企画品も購入できます。

ただ、これらは安い分、時間変更できない、乗り遅れても自由席に乗れないなど制約があります。

 

色んなページがあるので

慣れないとかなり分かりづらい。

自分が関係あるところだけを見たいけど

探しにくいです。

 

ここから色々行けます。

 

「おとなび」(50歳以上)の割引商品もある一方、

「とくとくきっぷ」もあります。これは一般向け。

 

いま京阪神地区で若干コロナ感染者が下火になっています。

兵庫県は今日の新規感染者17人です。

一時は兵庫県だけで一日600人ガーンとかだったから、減りました。頑張ったよね。。。

 

もしかして来るかもしれない「第5波」の前に・・・ と思い

「おとなび」から企画切符を買いました。

 

「片道」と書いてあるやつ。

通常5000円くらいが3700円くらいになっててお買い得!

でも指定した日時の特急列車に必ず乗らなければなりません。(変更不可)

乗り遅れたらアウト。

発車前なら払い戻しはできる。(要手数料)

まあ、パッケージ旅行代金みたいなもの。

 

ちなみに、「片道」を2枚(行きと帰り)買えるのかな?と疑問でしたが、

いけそうでした。!?

 

ネットで予約した切符は

駅の券売機の「5489」と書いてある機械で切符にして受け取れます。

(切符に引き換えることが必須。*‘切符レス商品はその限りではありません。)

 

全容を知るには色々ややこしいけど、自分に関係あるとこだけ、その都度分かればいいと思います。グッ 

 

これが割引企画きっぷ商品が探せる一番わかりやすいページ。

新幹線は山陽新幹線のみ。通常切符じゃないので、変更不可。払い戻しは手数料要。

 

 

緊急事態宣言解除され、マスクして、ぼっち旅、誰ともしゃべらず、密にならず、無言で景色を見て、ぼっち飯して、気分転換するぐらいは、許されると思いたい。


 





【追記】

 

残念!キャンセルしました。

雨の為。

だって、100%雨予報。雨

 

カード払いだったんですが、

手数料560円でした。

引かれてから返金されるのか、

560円だけ支払いになるのか、カード会社の締め日によります。

 

幸いまだ紙の切符に交換していなかったので、ネットで手続きできました。

なんか、手数料払っても、雨の中は行きたくなかった。

格安切符はそういうリスクがありますので、注意してください。