宝塚 塩尾寺(えんぺいじ) | 韓国語教室 とるめんい川西

韓国語教室 とるめんい川西

2005年から兵庫県川西市で韓国語を教えています。

趣向を変えて、宝塚駅から徒歩1時間の塩尾寺(えんぺいじ)に登りました。

 

宝塚駅周辺の商業的なキラキラ感キラキラを抜けて、川を渡り、正面の坂を登っていく。

「甲子園大学」を目指す。この辺りは初めて来ました。ずっと舗装された道なんですが、傾斜がきつい。。。

 

塩平寺の駐車場から「えんぺい寺まであと700m」という看板の後がすごく長かった。まだか、まだか、という感じ。ここは六甲山縦走の最終コースになっているので、川西や池田とは違って、登山家ふうの人の往来が多いです。ぼっち登山が目立ちません(笑)。

 

途中で宝塚市街を見下ろす。

宝塚のタワマンと、レンガ色の屋根、武庫川が流れています。

左奥の山のふもとが川西市や池田市、写真右奥が大阪市内方面

 

ここからもひとしきり歩きました。

後で見たら、「傾斜がきつい」というの、みんな書いてますね。

 

やっと到着!!

右の石碑が塩尾寺の入り口です。

Uターンして上がっていく山道が、「六甲山縦走」の登山口です。

宝塚駅からここまでは、ずっと舗装された道で、ゆっくり登って1時間くらい。

帰りは40分でした。

登りがキツイので、2回は行きたくない感じ・・・うーん

ここから先の山道は興味あるけど、ここまで来るのに意外に疲れた。。。

 

塩尾寺は普通のお寺で、特にイベントなどはやっていません。

登山者(ハイカー)が時々寄るくらいです。

お寺の人は表にいませんが、たき火が温かかったです。(炭のみ)

 

古いお寺みたいです。

「聖徳太子がこの寺を建立しました」という大正11年の石碑がありました。

それ以外は読めない・・・

こちらの方のブログ最後のほうに写真あります。

https://tekuteku-hm.at.webry.info/201201/article_2.html

1日で有馬温泉⇒六甲山山頂⇒宝塚まで歩いてはる。

すごいな~~びっくり