広開土大王艦レーダー事件 | 韓国語教室 とるめんい川西

韓国語教室 とるめんい川西

2005年から兵庫県川西市で韓国語を教えています。

韓国人と親しく付き合ったことのある方なら、
「約束を守らない、行き当たりばったり、計画性がない」ことに
イライラしたことがあると思います。個人 対 個人 の関係では大丈夫です。

それで韓国が嫌いになる人もいますが
鷹揚(おおざっぱ)な所が面白くていいと感じる人もいるからです。
私もその一人でした。

でも国と国の関係で約束を守らなかったり「情を重要視」するのは困ります。
これくらいなら許してくれるだろうという「甘え」も
昔は通じたかもしれないが今はダメだと思います。

今回の事件(광개토대왕함/일본 초계기)で私は最初は注目してニュースを見てはいなかったんです。
ところが正月になって「日本に謝罪を要求する」という国防部の女性の会見を見て
一気に두껑이 열렸어요. (血が昇りました)


1、日本はレーダー照射の事実確認と再発防止のための協議をしようとした。(謝罪は要求してない)

2、韓国の言い訳が二転三転するので、証拠として動画を公開したところ

3、協議で収めようと思ってたのに動画公開ってどういうこと?と逆切れして
  仕返しに反論動画を作り、「日本は歪曲をやめ謝罪しなければなりません」って
  非常に既視感のあるセリフが出てきました。

韓国では報道のされ方が違うから、あの反論動画に胸を熱くする韓国国民多数、
(「人道主義的な救助活動をしていたのに…」が強調され)←情に訴える。
さらに勇壮なBGMをつけるあたり、日本とは趣向が違うと思わざるをえません。

「再発防止」を重要視する日本に対し、 일본이 재발방지를 중요시하는 한편
韓国は「誰が悪いか」がもっと重要なようです。  한국은 누가 나쁜가를 중요시하는 것 같습니다.


こういうことを重ねていたら、韓国の印象がどんどん悪くなって
これまで好きだった人も離れて行きます。(というのは数年前から言われている話です)



★私も軍事のことはわかりませんので、自分の考えをまとめる際
ネット上にあふれる見解のどれが信じるに値するか探しました。
https://twitter.com/gripen_ng
関賢太郎さんという航空軍事専門家です。

何が問題なのか所々に大事な言葉が書いてあります。
専門は全く違うけれど共感できる方で嬉しい。
(真っ当なことを書いてるのにここ数日は理不尽に叩かれてる…。陰ながら応援してます。)


追記:
あと反論動画にコラ画像だって。
タイトル画像(サムネイル)」は実際の写真ではなく
哨戒機が広開土大王艦の真上を飛んでるように作られた(コラージュされた)写真だそうです。
しかも機体は日本の海上自衛隊フォトギャラリーから拝借し(!)自然に見えるよう細工をしてるとか。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190105-00110143/
これだけ見て怒ってる韓国人多いですね…。ㅠㅠ
「人道主義的な活動」をしていた韓国船に日本が脅威を与える低空飛行した、ことになってます。
これを世界数カ国語に訳して発表するとか、声高に騒いだほうが勝ちみたい。


한국 국방부, 유튜브 표지화면 조작

韓国国防部、ユーチューブ表紙画面で印象操作・・・(サムネイル)という言葉は使わないみたいです。
国防部も、「編集した」と認めています。


追記2;韓国の新聞を読んでいると「アベの仕掛けた今回の事件」とか
「今年の選挙に向けて、豊臣秀吉のようにアベが朝鮮半島を利用しようとしている」とか
 天下のKBSに書いてあるので驚くやら、そりゃこんなのばかり読んでたら日本が仕掛けた策略と思うわなと。
 いや~、日韓で論調がこんなに違うんですよ。

現時点では
日本「なんでレーダー照射したの。危ないでしょ。なんで認めないの?」
韓国「なんで低空飛行で威嚇したの。危ないでしょ。なんで謝らないの?」ってなってます。

事件初期にはレーダー照射したって認めてたのに、韓国政府が証言を翻し
今は日本がいきなり低空で威嚇したことになってる。억울합니다.


追記3:関賢太郎さんが1月8日に寄稿した文
本当に海自P-1哨戒機は「脅威」だったのか?(ホントに低空飛行?)
https://trafficnews.jp/post/82564

追記4;12月21日から25日までの経緯(韓国側の言うことがコロコロ変わるのが嫌!)
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/122600210/
日経ビジネス 鈴置氏の文章