聞き取り練習・お勧めサイト | 韓国語教室 とるめんい川西

韓国語教室 とるめんい川西

2005年から兵庫県川西市で韓国語を教えています。

上級を目指す方のために、
まったく性格の違う韓国語を聞けるサイトをご紹介します。



NHK国際放送  http://www.nhk.or.jp/nhkworld/korean/top/index.html
         時事ニュース。
        「聴取する 청취하기」をクリック。
         会話は得意だが、ニュースや新聞は苦手という方にお勧め。
         漢字語克服にも役立つと思います。
         毎日聞いていれば、ニュースのイントネーションにも慣れてくるはず。
         *この男性アナウンサーは、ハングル検定の聞き取りの声の人じゃないでしょうか?

☆ニュースはKBSなど韓国の放送局のニュースもインターネットでリアルタイムあるいは放送後に聞くことができますが(台本入り)、NHKの国際放送は日本発ということから、とっつきやすい面があるかもしれないと思って、ここでは日本のサイトをご紹介しました。           


Kplaza韓国語講座 http://www.k-plaza.com/main/korean.html
         ごく普通の会話のイントネーションも大切です。 
         短いスキットだが毎日更新される。2008年3月分から音声入りになりました。 
         いまどきの女の子の自然な話し方を録音している点が素晴らしい!
         ニュースは聞き取れても会話が苦手という方にお勧めです。
         会話でよく使われる語尾などが満載で面白い。聞いていたら慣れてくるはず。
         単語も簡単そうに見えて、なかなか侮れない。
         たとえば新商品を「シンサン」と略していうなど、最近の表現が勉強になりました。
*フリガナは間違っているのがよくあるので、フリガナをあまり信用しないこと。
          音で確かめましょう。