自作エフェクター その10 「BOSS スーパーオーバードライブ SD-1」 | とれすけのブログ

とれすけのブログ

IT、Mac、音楽、ひとり旅、メイカーズ、その他ゆるゆると。
Slackでバンドサポート

 第10弾はBOSSのSD-1です。

 

 BOSSの定番オーバードライブといった感じの一台です。技クラフトで復刻版も出ています。

 

 

 

 BOSSのオーバードライブはOD-1、OD-3と作ってきた訳ですが、そうなるとスーパーと名のつくSD-1も試してみたくなるのが人情です。早速回路図を探して作成にとりかかります。

 

 回路はシンプルですね。OD-1にトーン回路が付いたという感じの回路です。部品も特に変わったものはないです。オペアンプも1つで足りるのでレイアウトも比較的余裕があります。特に難しいこともなく基板も出来上がりました。

 

 塗装はやっぱりイエローですね。いつものアクリルカラーを使います。ラベル貼りもいつになくきれいに出来ました。

 

 さて、出音ですが、やっぱりOD-1ゆずりのオーバードライブという感じです。OD-1だと中音にピークがあって、すごく甘いサウンドですが、SD-1はトーンがあるため、高音を上げると若干攻撃的な音も作れます。ただ、コシは決して太くないので、あまり高音を上げすぎると、ちょっと安っぽい音になってしまいます。ですが、気に入りました。基本のオーバードライブ、と言ってもいいかも知れません。これはエフェクターボードに入れたいですね。

 と思っていたのですが、しばらくぶりに取り出したところ、なんとフットスイッチが根元のところからポッキリと折れてしまいました。スイッチの中のスプリングとかが飛び出しています。

たいした力がかかった訳ではないのに、うーん、信頼していたフジソクのフットスイッチだけにちょっとショックです。

 

 調べたところ、スイッチの立ち上げ部と本体の接合部の張り出しが一部折れてしまっているようでした。新品のスイッチに交換かな、と思ってしばらく放置していたのですが、たまたま行ったダイソーでこの接着剤を見つけて、試すことにしました。

 なにしろ接合部は筒状で1mm前後の幅しかありません。普通の接着剤ではとてもくっつかないと思っていたのですが、この接着剤は2液式で、パテみたいに固まるようなので、くっつく可能性はあるなと思いました。

 

 とりあえず、まずその接合部に接着剤を付けて貼り付けて、輪ゴムで圧をかけて固定しました。この状態で半日乾かしてみると、なんとかくっついています。混ぜた後の接着剤をさわってみると結構固くなっています。これなら行けそうだということで、今度は接合部の周囲に接着剤を盛り上げて塗り固めました。これで、ある程度強度も出たと思いましたが、フットスイッチという性格上かなりの力がかかることになりますし、ケースにナットで留める際には接着面を剥がす方向に力がかかるので、ナットを締め込んで、そのナットごと固定するようにその接着剤で固めることにしました。これが正解で、かなりしっかりくっついていますし、スイッチ動作にも不具合はありません。さらに、ケースへのナット留めでもナットとナットの間で固定されるため、接着面には負荷がかかりません。これでなんとか現役復帰できました。スイッチ購入となると送料まで考えると千円超えてしまうので、それが110円で修理できたのは幸いでした。これでボードに組み込めます。

 

 

 

 先日出来たYAMAHA FL-01ですが、もう一台の方も作成を終えました。実質3台目ですが、どうも新しくなるほど効きがいいのは何故なんでしょうか?

今回は部品もほとんど同じですし、基板レイアウトも同じです。今度のはフィードバックの効きもいいです。BBD素子のばらつきはあるとは思うのですが、これはむしろ前回の方が性能が良かったはずなんですけど。まあ、それでも、2台出来たことで、いよいよ次の段階へ入れます。

 BBDモノにもだいぶ慣れてきました。次は、実はBOSSのDM-2を狙っています。まだ部品も揃わずすぐにはとりかかれませんが、回路のポイントは分かってきました。なんでDM-2かというと、これが私のディレイ初体験の機種なんです。初めて買った時の感動というか、その幻想的な音色にその当時はモロにやられてましたね。デジタルディレイを入手してから手放してしまったのですが、今なぜか欲しくなっています。

 

 

 ディレイといえばYAMAHA PSEシリーズのアナログディレイが一番の憧れでしたが、定価40,000円はちょっと高すぎました。そのかわり、他社のアナログディレイの最長ディレイタイムが軒並み300msのところ400msを実現していました。これも作ってみたいのですが、回路図がどうしても見つかりません。気長に探していこうと思います。

 

ABEMAプレミアム

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

楽天モバイル