話はだいぶそれましたが、娘の受験…


でも、私が中学生の頃は


学校見学も行ってなかったし、そういうのやってたのかな?

三人兄弟(弟と妹)って事もあってか、親もそんなに干渉してこなかったし、

三者面談で、先生から「あなたはこのレベルのです」って何校か提案されて、決めた感じでした。


今は、親の出番が多い気がする…



私が更年期でこんな調子でなければ…と思うけど悲しい


もし元気だったら


勉強するのも受験するのも子供本人の事なのに


私の方が、我が身のことのように受験の事ばかりで頭がいっぱいになって、アレコレ悩んだり、

今以上に口うるさく言っていたかもしれない


なんて思います。



本人の問題は本人に任せる。

距離を取って冷静に見守る。

なかなか簡単には出来ませんけど…


更年期でそうせざるを得なくなって、返って良かったのかもしれないと考えたりもします。



旦那にも、私の代わりに行ってもらってるって感じになってますが、

親は私だけではないんですよね

今までは、全部やってきたんだから、旦那がやるのも良い機会なのかもしれない指差し



ACジャパンのCMで、 聞こえてきたのは 男性の声ですか? 女性の声ですか?


ってのもやってますし



そんなふうに納得させてみたり、でもやっぱり出来ない自分に落ち込んだり


気持ちは毎日揺れ動いています。




やっぱり気圧のせいか、今日は肩こりもひどく、頭が痛い絶望



ふとん1ふとん3横になって何も言わないのを良いことに

娘はテレビを見てゲラゲラ笑ってます歩く