うちには中学3年生の娘がいます。


そう、受験生です。


私は、入学式、1学期の授業参観、保護者会までは行けてました。

その後の学校行事は旦那が行っています。




受験までには、更年期も良くなってほしい思ってましたが、あっという間に時間は経ち

まだ先の見えない状態です泣



新学期になって、進路希望やら説明会やらと沢山手紙が来ます。塾も然りです。




気持ちは焦ります…不安


出欠の手紙が来るたびに心が痛みます…悲しい




本当なら、説明会も行きたいし、学校見学にも行きたい、先生にも相談したい…悲しい





学校去年、合唱祭の時も旦那が行ったのですが、


旦那は、コロナでマスク不足になった時に私が作った布マスクをして行ったらしく


なんで?今うちには腐るほど紙マスクがあるのに


友達に

「なにぃあの青いマスクしてるおじさん…」

って笑われてたそうで、


自分の父親とは言えず黙っていたのに

旦那が娘に声をかけたらしいんです

全く余計なことを…



「すごく気まずかったムキーッ」とブーブー言ってました。



今度の進路説明会では、体育館で親子で隣に座って行うらしく

娘は「絶対ママが来てほしい!パパは変な格好して来るからやだ!」と言うんですショボーン



そりゃあ、私だって行けたら行きたいよ

明日ケロッとつきのものが落ちたように元気になっていたらって毎日思っているお願い流れ星




旦那は身なりに無頓着すぎるのです。

無頓着…てか、ケチなのか?


靴も恥ずかしいくらいボロボロになっても、捨てようとすると怒ります。

スーツもヨレヨレでも平気です。


「愛していると言ってくれ」のトヨエツさんみたいにスラーっとしてたら

ヨレヨレのシャツにビーサンでもカッコ良いですけど…


言うと機嫌が悪くなるので、なるべく見ないようにしてますが、


それまでは、学校行事の時は私が選んで買った物を無理矢理にでも着てもらってました。



娘からのクレームもあり、旦那の服をどうにかしたいのですが、買い物にも行けない。


標準体型なら通販で買えるけれど、メタボの腹では、横に合わせりゃ、縦が長いとか


試着しないと買えない訳で…


どうするか考えなくては…もやもや



つづく…