今年に入って続いている頭重感


その要因の1つが、鼻と耳の不調


3週間ほど前に、内科で

「鼻詰まり、副鼻腔炎、慢性鼻炎」に効果のある漢方を処方してもらい、鼻詰まりは軽減されてきましたが、後鼻漏が続き、喉も痛くなってきました。



GWの前には、うがいをした時にうっすらと血が滝汗

まぁ、そんな事はたまにはあるよなあせる

と思いながらも


懲りずについついググる笑い泣き



慢性上咽頭炎の症状が当てはまる


ちょうどAmazonの電子図書がセールだったので買ってみました。


上咽頭炎の疑いチェックには、

8個中YESが3個以上あれば可能性大


私は7個もYES 


さらに耳の下を押して痛ければ可能性大


これもYES



これは耳鼻科に行かなくては!ランニングダッシュ





耳鼻科に行く前、半端ない緊張感滝汗滝汗滝汗


それは、ググった時に

もっと怖い病気がヒットしてきたから…

そんな事はないと言い聞かせても

先生が紹介状を書いている妄想が止まらない




ガクブル滝汗で診察室に入り、

鼻と喉を診てもらい、レントゲン




…結果  異常なしびっくり



副鼻腔炎にもなっていない

鼻、喉も見る限り炎症もないと


不安「でも、痰から血が…」


先生も首を傾げる


不安「上咽頭炎とかでは?」


おじいちゃん「じゃあ、内視鏡で診てみる?」




…結果  異常なしびっくり



おじいちゃん「上咽頭炎って、血が出るほどそこを擦る治療はあるんだよね(Bスポット療法というもの)

それで、自律神経整うとか書いてあったでしょ

うちは、どうしてもやりたいって言う人にはやるけど、やる?」



不安「あ、でも異常がないならいいです汗



後鼻漏についても、


おじいちゃん「鼻水は常に分泌されていて、健康な人でも喉に落ちてきているけども自覚してないだけなんだよ

それを感じ過ぎてるんだね。

色々気にし過ぎて、神経過敏になっていたのかも

年をとってくると潤いがなくなってきて、滑りが悪くなるんだよ

口の中が乾燥して、喉に傷がつく事もあるから」



老 化 現 象 か、泣き笑い



確かに、朝起きた時に口がカラカラになる時がある。

母も年取ってから、そんな事を言っていて枕元に水を置いていたな…


唾液の出を良くするマッサージを教えてもらい帰ってきました




懲りずにググったせいで取り越し苦労してしまいました絶望

内視鏡の時の局部麻酔で鼻の奥がまだジンジンしている…




こちらの耳鼻科は20年以上お世話になっていて、

先生は70歳位、どんなに混んでいても遅い時間でも、いつも平常心。ユーモアもあって、話もよく聞いてくれて、信頼している先生。長生きしてほしい。