タイムトラベルの本を買ってしまう | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 科学ライターと宇宙論で有名な佐藤教授が対話しながら、易しく解説した一般本であるが、

とうとうタイムトラベルの本を買ってしまった。他にビジネス本3冊も購入。

 

 本日は歯石取りの予約日だったので行ってきた。何と歯石ゼロであった。確定申告とかで立て込んで歯磨きが雑になったと思い込んでいたのだが、意外な結果。普段は25%ぐらい付いている。歯医者から間隔をあと1か月延ばしましょうと言われた。

 

 お陰で財布が緩んでしまった。確かマックのポテトセールがそろそろ終了だったので、本を買った後にマックに入った。店内飲食は久しぶりだ。都心店なので混んでいる。学校帰りの高校生が多い。

 

 空いている座席に座ろうとすると、踏みつけられたポテトが1本とくしゃくしゃになったペーパータオルが床に転がっている。だからマックは安いけど落ち着かないのだ。自然と敬遠するようになる。

 

 ポテトを摘みながら、コーヒーを飲み、タイムトラベルの本をめくる。中々面白い。UIさんの若いころにタイムトラベルして過去に介入したい気持ちになる。自分の過去への介入は矛盾が生じたり、破滅を招くのだが、他人の場合は、直接自分の将来に影響しない。

 

 ベンチャー企業時代の楽天やソフトバンクが日本のインフラ企業成長することを教えて、そこに就職すればストックオプションで億万長者になれると教えてやる。未来から来た証拠にスマホを見せてやればよいだろう。

 

 まあ、時代が違うからプロバイダーにアクセスできないが。将来、パソコンが小さくなって持ち運びできたり、動画を見たりすることや、テレワークが普及したり、人工知能が人間と会話する時代になったことも、新型コロナという流行り病のせいで、日本中マスクして生活することになったことを教えて、元の時代に戻る。これでUIさんが億万長者になっていたら実験は成功だ。

 

 だが、なか卯でUIさんを見かけたら、過去介入しても全く変わっていなかったことが分かる。頭のおかしな人が手帳のような機械を見せたり、天楽とかソフトサラダとか和菓子のような名前の聞いたことのない会社に入社するように執拗に勧められたと思って、UIさんはやはり今と同じ選択をするだろうから、結局は歴史は変わらなかったとなるだろう。

 

 残念なことに、物理学者によると因果関係の矛盾が生じるタイムトラベルは不可能だとされているので、過去のUIさんに会うこともない。