20日か27日の日曜日に連載開始、と思ったけれども、宇宙元旦だし、まあちょうどいいか。と思って、春分の日に1回目を掲載してみます。

 

初心者向けのスピリチュアル解説。

 

 

「自分は知識がそれほどないし、何か見えるとか聞こえるとかでもないし」と思ってきましたが、近頃はいい加減「初心者」でなくなっているのか・・・ならば、自分の知識や経験のレベルでも、基礎的なことだったら、説明できることがあるのかもしれない。

 

「自分が知っていること」や、「自分としての理解」の範囲で書きます。

 

私の理解不足や勘違いがありましたらご容赦ください。

 

 

 

 

第1話「光の身体とチャクラ」

 

 

最初にお断わりしておきますが、私はオーラもエネルギーも見えません。爆笑

 

いわゆる「見える人」ではありません。

 

(たまに面白い「ひらめき」&シンクロ体験はしていますが)

 

ただ、「こんな風になっているらしいよ」という話です。

 

 


光の身体(体でもからだでもカラダでも何でもいいんですが)・・・「ライトボディ」とカタカナで書かれることも多いです。

 

赤ワインの味わいや重厚感などを表わすライトボディ、ミディアムボディ、フルボディとは別です。赤ワイン 

英語で同じ lightだけど、「軽い」と「光」と意味がある

 

 

肉体の周りを、目に見えないエネルギーが取り巻いていると言われています。

 

それがいくつかの層になっている。

 

 

photoAC

 

 

 

考え方によって、光の身体やエネルギー体が何層あるのか・それぞれの層をどう呼ぶのかは、いろいろな説があるようです。

 

たとえば、アストラル体とか、エーテル体とか。

 

 

私が読んだジェーンアン・ダウの本では、肉体を含めて四重構造で説明されていました。わりとシンプル。

 

肉体、そのすぐ外側に「感情体」、次に「精神体」、一番外側が「霊体」

 

 

よく、「オーラ」と言いますが、ジェーンアン先生の著書「クリスタル・ジャーニー」によると、オーラと呼ばれているのは「感情体」だそうです。

 

しかし、それをもとにジェーンアン先生の弟子である藤波直子さんが書いた「クリスタルヒーリングカード」の解説書では、全部の層をひっくるめたエネルギー体をオーラと呼んでいます。

 

 

どうせ世の中にはもっといろんな説があるんだから、どれでも自分の好きな説を選んだら良いんじゃないかと思います。我々一般人は、「体の周りにオーラとかエネルギー体がある」ぐらいの認識で特に問題はないと思います。

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、人間の身体は肉体だけでなくて、その周りを見えないエネルギーの層が取り巻いている、という考え方です。

 

このエネルギーの層が、ライトボディ。Light Body つまり光の身体。

 

 

 

 

ちなみにチャクラとかエネルギーセンターとか言われるものもありますが、これは肉体に位置するパワースポットのようなもの。

 

日本でも古来から、「丹田」なんかがありますね。チャクラで言えば第2チャクラに当たるものです。

 

単純にイコールで結べるのか私には分かりませんが、別名や、大まかに対応するものを並べて書いてみますと、下から順に。

 

 

第1チャクラ。

ルートチャクラ。尾てい骨や脊椎の一番下あたり。

 

 

第2チャクラ。

丹田。下腹。

 

 

第3チャクラ。

ソーラープレクサス(太陽神経叢/たいようしんけいそう)。

みぞおち。

 

 

第4チャクラ。

ハートチャクラ。ハートセンター。

左右の胸の乳頭を結んだ線の真ん中あたり。

 

 

第5チャクラ。

喉のチャクラ。のどぼとけやその下あたり。

 

 

第6チャクラ。

眉間とか額とかのあたり。第三の目(サードアイ)。

 

 

第7チャクラ。

頭頂部。

 


 

 

 

illustAC

 

 

 

 

場合によっては、第7チャクラの上(空中)に第8チャクラとか、第4チャクラの上にハイハートチャクラ(ハートチャクラより高い位置)というのが言われることもあります。

 

他にも種類があるかもしれませんし、名前もインド系の呼び名があったりとか、英語名とか、いろいろあります。

 

 

 

ベタな基礎知識ですが、「人間の体は肉体だけで出来ているわけではない」という前提となる考え方を押さえておかないと、ハイヤーセルフだの、源(みなもと、ソース)だのに話がつながらない気がいたします。

 

 

 

私には見えないけれど、エネルギーで見ると、人の存在ってこんな風に見えるのかもしれません。

 

 

photoAC

 

 

 

つづく。