お墓参り。 | 東京バレーボールアカデミーのブログ

東京バレーボールアカデミーのブログ

東京バレーボールアカデミーのコーチによるブログです。
日常のことやニュース、個人指導についてなど、
身近なお話をお届けしていきたいと思います。

TVAブログを見てくださっている皆さん!こんばんは、滝沢です。

今日はこれからメンタルトレーニングセミナーがあります!今日のテーマはコミュニケーションについてです。上手な褒め方と叱り方という項目があったので指導者という立場からも、個人としても楽しみにです!

今はセミナーの前に少し手が空いたのでブログを更新しています!

今日は私のおもいっきりプライベートな事でも書いてみようかなと。滝沢ななえオフィシャルブログを見てくださっている方がもし居たとしたら…重複してしまいますがそこはお許し下さい!
ななブロはこちら!

前回のブログの最後に次の日にお墓参りに行ってきますと書きましたが行ってきました!長野まで!始発の電車に揺られて…。

でも当日の予報は雨だったので行くか行かないか朝決めようとなったのです。家族のラインに5時頃の電車に乗るからそれまでに連絡ちょうだいね~と言っても誰も連絡なんてくれやしません(笑)ひどい話です。

とりあえず電車に乗ってしまえ!と、電車に乗ると今日どうする?ってラインが入りました。母よ…もうす少し早く聞いておくれ。

私も出ちゃってたしそこまで降っていなかったので行く事に。母にお姉ちゃんたちまさか寝てないよね?と聞くと奇跡的に起きていたみたいです。笑

本当うちの姉2人は朝が弱くて休みの日は死んだように寝ています。私なんて休みでも6時とかに目覚めちゃうのに。

長野に着いたら晴れてきたんです。なので張り切って掃除をする事に!軍手をして枯葉をがばっとつかんだ瞬間…ぴょーんってカエルが…。

この一撃で私は掃除が出来なくなりました。ミミズ出るしますます出来なくなりました。

そこで私はゴミ袋を持ってみんなの後を付いてまわるという大役を任されました!良い仕事したな~。って、お母さんお姉ちゃんごめんなさい。使えない奴で。苦笑

私が家族と過ごす時間はお墓参りに行くときと母のママさんバレーにお邪魔するときくらいなんです。高校時代は寮生活だったし、卒業してからは7年間地方にいましたし…。引退して東京に戻ってきてようやく家族と過ごす時間が増えました。

でもうちの母は強めなので、長い時間一緒にいるとぜっっっったいに喧嘩になるのでたまに会うくらいがちょうど良いのです。笑

うちの家族はなんちゃってバレー一家なのです。今では母と長女は同じママさんのチームに入ってます。そこに遊びに行くときは次女と私と四女も行くのです!

まだ私が小さかった頃もこども5人(末っ子長男がいます)でゾロゾロと体育館に行ってマットで遊んだり、端っこを駆け回ったりして遊びました。かるがもの親子と言われていたそうな(笑)

あれから20年以上たっているけど、メンバーもほとんど変わらず…お母さんたちって本当元気だなと思います!いや、バレーをしているから元気なんだと思います!

私もいつ結婚するか…ママになるか予定は全くないですが長くバレーを続けられたら良いなと思います!っと、お墓参りの話からだいぶ話がそれて滝沢家の話になってしまいましたがここら辺で終わりにしたいと思います!

それでは、また皆さんとレッスンできる日を楽しみにしてますね=★