東京バレーボールアカデミーのブログ

東京バレーボールアカデミーのブログ

東京バレーボールアカデミーのコーチによるブログです。
日常のことやニュース、個人指導についてなど、
身近なお話をお届けしていきたいと思います。

NEW !
テーマ:

東京バレーボールアカデミー(TVA)です!

 

前回は、トスアップ直前までのブロックのコツについて紹介しました!

今回は、トスアップ後からのブロックのコツを紹介します!

 

3)トスアップ後

過ハンズ・アップの廃止と腕振りジャンプ

ハンズ・アップの位置を顔・肩の辺りに下げた位置にすることで、

素早い腕の振りが可能となり、ジャンプ高とクイックへの対応が同時に可能となるようです!

 

ネットから早く手が出るように手を高めに上げていると、バックスイングが遅くなってしまうのですね。

 

4)アタックヒット前

ネット指間距離の極限接近の実現

低構(低い構え)による課題として、踏み切り開始からブロック実施位置までの距離が増大します。

ブロック動作は2つの動作パターンに分かれます。

【突出し型】白帯に沿って手が上がっていくブロック動作

【振り降ろし型】白帯から離れた位置からネットを叩くように手を振り降ろすブロック動作

 

突出し型の方が手が最短の軌道でネット上を通過する動きとなり有効のようです!

コツは、「中指が白帯を触るイメージ」。指先まで神経を集中させないと効果的なブロックができませんね!

 

ブロックのコツに関わるインサイドワーク

トスワークの割合を予測することを言っています!

クイック20%、レフト40%、ライト40%

など相手の攻撃のパターンを予測し、注意の割合を決めているみたいです!

 

サーブカットが崩れたら、レフト50%、ライト50%に注意の割合を変換すれば、

どちらのトスにも反応できそうですね!

 

 

まとめ

1)低構(低く構えてジャンプまでの時間を短縮!)

2)①キャンセル・解除(クイックならば跳ぶ!サイド攻撃に振られたら、姿勢をかえずにそのままサイドへ!)

②スプリットステップ(返球が悪くクイックがないと分かったら、一瞬ポンっと跳ぶ!)

3)過ハンズ・アップの廃止(ハンズアップは顔・肩の高さ(腕の振りを最大限に早く!)

4)ネット指間距離の極限接近(中指が白帯を触るイメージで出す!)

 

5個のコツでブロックを得意なプレーにしましょう!

 

「ブロック苦手だなぁ」という方、是非お試しレッスンで上達を目指しませんか?

お申し込みはこちら(^o^)/https://tokyova.com/firsttime.html

 

 


テーマ:

東京バレーボールアカデミー(TVA)です!

 

富松崇彰選手が研究対象になっている論文を見つけました!

富松選手は東北高校東海大学現東レアローズに所属しています。

 

ブロックが苦手な方は沢山いると思いますが、ここにコツが書いてありました!

 

1)レセプション後(サーブカット後)

①毎回、低く構える(低構)

→跳ぶまでの時間を減らす(クイックに間に合うように)。

高い構え→膝を曲げる→膝を伸ばす→跳ぶ

低い構え→膝を伸ばす→跳ぶ

 

1つ目のコツは、低く構えて、速く跳べるように準備をすること。

そうすることで、ブロックの出現頻度を高くすることが出来る。

 

2)トスアップ直前

①低構からのキャンセル・解除

低構→クイックならば跳ぶ、サイド攻撃ならばその姿勢のまま走る。

上下の重心移動をなくし低構を維持することで跳ぶまでの時間を減らすことができる。

 

②除クイック時のスプリットステップ

→クイックが少ない、クイックを使うことが出来ない状況

セッターがトスを上げる瞬間に一瞬ポンって跳ぶ

「テニスにおいて相手がボールを打つインパクトの瞬間に併せて軽く

ホップを行うスプリットステップをという動作」を行っている。

 

クイックが使える状況ではこの動作は行わないという。

 

まずは、サーブカットが返って、トスアップ直前までの心得として

今日から意識してみましょう!

 

次回は、トスアップ直後~アタックヒット前までを紹介します!

コーチ陣はバレーボールについて日々勉強です!

興味のある方は、下記参考文献を検索してみて下さい!

 

参考文献:五十嵐元,他.バレーボールにおける一流センタープレーヤーのブロックのコツに関する研究:バレーボール研究第19巻第1号.pp28-33.2017

 

 

お試しレッスンお申し込みはこちら!https://tokyova.com/firsttime.html

 

 

 


テーマ:

東京バレーボールアカデミー(TVA)では、

この冬から新たに3会場を追加します!

また、12月はクリスマスキャンペーンを開催致します!

 

TVAでは、錦糸町会場・西大井会場・南長崎・練馬・東板橋会場に加え、

2018年12月より神奈川エリア高津会場

2019年1月より東京エリア品川会場・豊島会場を追加致します!

 

TVAでは初めて、神奈川エリアでのレッスン開催となります!

 

高津会場は、JR南武線・東急田園都市線内の最寄駅より徒歩8分

品川会場は、東急目黒線・東急池上線内の最寄駅より徒歩10分

豊島会場は、東京メトロ有楽町線・副都心線内の最寄駅より徒歩4分

 

どの会場も徒歩10分圏内となります!

 

ホームページの体験予約は、順次アップ致します。

この機会にお試しレッスンのご受講を検討いただければ幸いです。

TVAホームページ:https://tokyova.com/

 

【平成最後!クリスマスキャンペーン】開催のお知らせ。

平成30年12月28日まで、お試しレッスンでは、特典が3つ!

特典①マンツーマンレッスンでご受講いただけます!

特典②8回券以上をご購入の方は、TVA監修DVDをプレゼント!

特典③16回券ご購入の方は、さらに入会金無料!

※TVA監修DVDはコピー版となります。

 

お試しレッスンは、TVAホームページ「体験予約・日程・会場」からお申込みいただけます!

体験予約・日程・会場:https://tokyova.com/firsttime.html

 

【追記】

お陰様で、2018年12月8日バレーボール教室は満員となりました。

不定期ではございますが、また次回のご参加をスタッフ一同楽しみにしております!

 

お問い合わせはこちら

TEL:03-6206-2394

MAIL:info@tokyova.com

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス