今日は大仏の日です❗️富山 高岡大仏に行きました❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、emiriです。


今日は大仏の日です!


心が広いなと思う人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



富山県高岡市で高岡大仏に行きました。



高岡大仏

      

高岡大仏は、富山県高岡市大手町の鳳徳山大仏寺にある、高さ約16メートルの阿弥陀如来坐像です。


町並みの中に突如現れる巨大な仏像は、背にそびえる「円光背」が特徴的な青銅製仏像で、1933年(昭和8年)に再建を果たした三代目にあたります。初代、二代目の木製大仏が大火で類焼した歴史から、焼失を三たび繰り返すまいとの思が込められており、大仏再建を切望する市民の寄進と情熱、「鋳物の町高岡」が脈々と受け継いだ鋳造技術の粋が結集して造立されました。

奈良・鎌倉の大仏と並び「日本三大仏」とも称されており、高岡のシンボルでもあるその存在は、市民から「だいぶっつぁん」と、親しみと敬意を込めて呼ばれています。


サイトより












境内入り口には仁王像が安置されています。

開口の阿形(あぎょう)像は怒りを顕わにした表情、口を結んだ吽形(うんぎょう)像怒りを内に秘めた表情で、寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ守護神としての性格を表しています。


サイトより。









昨日は瑞龍寺に行きました。















御守り



御朱印







御守り










いつもブログを読んで頂きありがとうございます。


Emiriでした🐥