富山県高岡市 国宝 瑞龍寺に行きました❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、emiriです。



今日は北陸に取材兼北陸応援旅行です。


夕方雨予報のため、予定より一本前に乗りました!

北陸応援割を利用しました!



富山県高岡市に来ています。




まずは瑞龍寺へ








枝垂れ桜🌸








瑞龍寺の歴史

曹洞宗高岡山瑞龍寺は、加賀藩2代藩主前田利長公の菩提をとむらうため三代藩主利常によって建立された寺である。利長は高岡に築城し、この地で亡くなった。加賀百万石を譲られた義弟利常は深くその恩を感じ、時の名匠山上善右衛門嘉広をして七堂伽藍を完備し、広山恕陽禅師をもって開山とされた。

 造営は正保年間から利長公の五十回忌の寛文三年(1663)までの約二十年の歳月を要した。当時、寺域は三万六千坪、周囲に壕をめぐらし、まさに城郭の姿を想わせるものがあった。

平成9年12月3日、山門、仏殿、法堂が国宝に指定された。また、総門、禅堂、大庫裏、回廊、大茶堂が国の重要文化財に指定されており、江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されている。


サイトより。
















厳かで、そして静かで、とても良い時間を過ごせました!















雨が降らないうちに色々まわる予定ですが、公共交通機関では、待ち時間が長くなります。



雨晴海岸で時間を持て余しました  笑


そんなわけで

ブログをせっせと下書きしていますウインク



いつもブログを読んで頂きありがとうございます、


Emiriでした🐥🚃