第25期青年塾東クラス掃除研修 | 東京掃除に学ぶ会

東京掃除に学ぶ会

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる

424(日曜日)八王子にある大学セミナーハウスにて、上甲晃様が代表をされている志ネットワーク青年塾の掃除研修に参加させていただきました。


東京掃除に学ぶ会からは7名の参加と掃除道具をもっていきました。


開会式では元気のいい挨拶が凛とした空気を作り、千種さんが保護クリームの説明をすると、真剣な眼差しで聴き入る姿に感激しました。









 

掃除は宿泊施設のトイレ掃除です。各自割り当てられた便器にひるむことなく、手を入れていきます。ほとんどの人たちが初めての経験であるにもかかわらず、その積極性は「やはり違うな」と感じさせられました。

あちこちから感嘆の声が聞こえてきます。「すごい」「キレイ」「ヤバい」自分が磨いて光った便器を見て感動していました。


閉会式で千種さんより、「人の嫌がることを率先して行うことが大事。今日の経験を通して今後に活かしてください」と参加者にエールを送っていただきました。





トイレ掃除には人を感動させるエッセンスがいっぱいあります。なんと言っても終了後の清々しさは群を抜いています。

トイレ掃除で世界平和も夢ではないと感じます。