第248回 新宿・渋谷街頭清掃 (渋谷道玄坂)活動報告 | 東京掃除に学ぶ会

東京掃除に学ぶ会

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる

令和4年(2022年)4月21日木曜日

 

渋谷の朝は若者が戻ってきて賑わっていました。

 

今朝は、38名の方が集まって頂きました。

昨年から皆勤賞の小学1年生、大阪から出張の方、通学、通勤前の方々

時間を創って頂きありがとうございます

励みになります。

 

 

今月から

『ゴミをリサイクルへ』

という取り組みで

 

拾い集めてきたペットボトルを

今までは可燃ごみにしてきましたが

ラベルを剥がし、ふたを取り外し、ペットボトルの中を水できれいに洗うようにしました。

これで、ゴミだったものがリサイクル、資源に変わります。

同時にゴミが減ることになります。

ゴミが減れば、最終処分場の寿命が延び建て替えの必要も繰り延べされます。

ひいては、温室効果ガスの排出削減にもなり

地球環境への負担軽減にもなります。

 

 

地球規模の大きなことを成し遂げるには

目の前の小さな

誰でもできることをやることが大切だと思うのです。

 

 

 

私たちの活動は、

小さなことの積み重ねです。

 

この積み重ねが

今までにもいくつかの奇跡とのいえる成果をだしてきました。

 

これからも、掃除の力を信じて実践を続けて行きましょう。

 

東京掃除に学ぶ会

波多野 勝彦