東京掃除に学ぶ会

東京掃除に学ぶ会

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる

NEW !
テーマ:

 「渋谷新洗組」では、毎月第2、第4土曜日の朝に、渋谷センター街をお掃除しています。始めの10~15分間は、場所を限って、ガム剥がしを集中して行います。その後、排水溝のグレーチング清掃班と箒・ごみ拾い班に分かれて、お掃除しています。

1.ガム剥がし

 

 凸凹の地面に張り付き、古く黒くなり、なかなかきれいに取れないガム。オレンジオイルというものがガムを溶かしてくれるらしいとのネット情報が多数見つかり、前回のお掃除からこれを使ったガム剥がしを試しています。今回は本格的(?)にオレンジオイルを作ってみました。

 

 

 確かに、ガムが柔らかくなるように感じました。「ん? 溶けている!?」 掃除前後に撮った写真を見ると、うまく取れはしなかったものの、ガムが拡がっているようでした。この柔らかくなったガムをうまくこそぎ取ることができればきれいに取れるかもしれません。凸凹の地面からどうやってきれいに吸い上げるか? あと一ひねり!? いやまだまだ!?

2.排水溝グレーチング磨き

 2~3人のチームに分かれて、一つずつ排水溝のグレーチングを磨きます。今朝は、お掃除経験豊富な方と最近熱心に参加されている方とで、うまくチーム分けができました。

 

 

 最近熱心な方が100円ショップで良いものを見つけたと、12枚入り薄手の布地のお掃除用ペーパーを持ってきてくれました。グレーチングを水で濡らし、スチールたわしで汚れを落とした後、このペーパーで拭きあげるととてもきれいに仕上がります。すると経験豊富な方が、4つ折りにするとちょうどナイロンたわしのサイズになることから、裏表8面を順番に使うと、ちょうど一枚でグレーチングをきれいに吹き上げられるよ、と助言をくださいました。

 

 

 学びたい気持ちが旺盛な方と、丁寧に教えてくださるベテランの方とがうまく噛み合いました。

3.掃除後の感想から

  • 水を持ち込んだり、ブラシなどを使うなど、準備をして、道具をうまく使うことが大切だと感じました。効率よく掃除ができました。
  • 掃除のやり方を教えて頂きました。一か所、とても汚いところがありましたが、きれいにしたら達成感がありました。
  • (ごみがとても多くて)今日はとてもやりがいがありました(笑)。
  • 今朝は参加してくれる方が少し手薄かなと、ドキドキしながら渋谷へ来ました。蓋を開けたら9人もいらっしゃって、有難いことでした。ベテランの方から貴重な助言も頂き、良い学びの機会となりました。

4.次回ご案内

次回は6月9日(土)朝8時からです。
毎月第2,4土曜日、朝8時にJR渋谷駅ハチ公改札横の交番付近に集合です。約1時間センター街をお掃除し、片付けまでで9時半頃、掃除後のカフェまで行くと10時半頃になります。お掃除のみの参加でもOKです。事前申し込み不要、途中抜け、途中参加も自由です。
ぜひ一緒にお掃除しましょう!

最後までお読みくださりありがとうございます。

日式三太子 拝


テーマ:

平成30年6月の活動予定

 

☆ 『第10回 神津島大会』 

日時:62日~3

 

☆『第27回 羽田街道おもてなし清掃』

 日時:6月10日(日 820分集合 

日程をお間違え無いようご注意ください

 

(毎月第一日曜日開催が基本)

 集合場所:環七大井埠頭のガード下 雨天決行 参加申込み不要

  問合せ:縄田良作 rnawa1110@hotmail.co.jp

     鈴木 武 aoikuma@paw.hi-home.jp

 

『第77・78回 渋谷新洗組』

 日時:6月9日(土)23日(土)8時集合

(毎月第二・四土曜日開催が基本)

 集合場所:渋谷ハチ公交番前 雨天決行 参加申込み不要

 問合せ:吉野将史 imahappinessmaker@yahoo.co.jp

 

☆『第9回 東京便教会』

 日時:6月17日(日)7時~8時 (第三日曜日開催が基本)

 集合場所:新宿駅東口交番前

 問合せ:山崎敏哉 mt.toshiya1225@gmail.com

 参加申込み必要

 

☆『第194回 新宿・渋谷街頭掃除』

 日時:6月21日(木)

550分集合 (毎月第三木曜日開催が基本)

 集合場所:歌舞伎町 TOHOシネマ広場

 

 参加申込み不要

 問合せ:千種敏夫 chigusa141808@ybb.ne.jp

     波多野勝彦 katsuhikohatano@yahoo.co.jp

 


テーマ:

 青空の下、第10回新宿駅前清掃活動を行いました。昨年のちょうど本日に第1回目を開催してから丸一年となりました。今日はお忙しい中、21名の方が参加してくださいました。ささやかな活動ではありますが、「気付き」の輪が少しでも広がっていくことを願っています。
 次回は6/17(日)です。お時間があればぜひご参加ください。

 


テーマ:

5/12、渋谷センター街を清掃させて頂きました。

1.ガム剥がし

渋谷新洗組では今年から、掃除開始時に、センター街の入り口から地面に張り付いたガムを剥がしています。一定の成果を上げつつも、インターロッキングブロックの凹凸に苦労し、なかなかきれいに取り切れません。インターネットの情報から、オイルやオレンジの皮に含まれるリモネンという成分がガムを溶かすらしいことがわかりました。今回はオリーブオイルと、オレンジの皮を煮出したものを持参し、試してみました。

 

ガムにオリーブオイルとオレンジオイルをそれぞれ付けて、数分待ってから剥しました。結果は・・・堅くなってしまったガムが柔らかくなり、取りやすくはなりました。しかし、残念ながら今回も取り切れませんでした。インターロッキングの凹凸の隙間に入ったガムは思いの外、手強かったです。マイナスドライバーのような先の尖った細いもので、一つずつ細かく取っていくしかないでしょうか。道具の工夫がもう少しできないかと思いました。一方、オレンジオイルはインターブロッキングの表面の汚れをきれいにできることが分かりました。汚れ落としにも十分に使えそうです。

 

2.排水溝磨き

排水溝のグレーチングは、持ち込んだ水を使い、きれいに磨いていきます。一度磨いたグレーチングは、二週間経ってもきれいな状態を保っています。久しぶりに掃除をするグレーチングは、長い間溜まったゴミや埃がこびりついています。掃除にかかる時間は雲泥の差で、何ごとも溜まってからやるのではなく、小まめにやることの大切さを学んだように思います。

 

3.掃除後の感想から

  • オレンジオイルは効果ありだと思った。堅くて取れなかったガムが取りやすくなった。センター街を歩いているとキラキラしていて、何かなと思って見たらガラスの破片だった。危ないなと思った。
  • 時間が経つと汚れが溜まっていくので、定期的に掃除をすることが大切だと思いました。
  • 創意工夫の大切さを学びました。工夫をすると、継続するやる気に繋がると感じました。また、事前に準備することが大切だと思いました。ガムを剥がすのも、早めに取れれば容易だし、実は今腰が痛いのですが、準備運動も大切だなと思いました。
  • 渋谷の街には掃除してくださる清掃員の方がいます。落ちているゴミはなるべくその方たちに任せて、私たちは排水溝に注力しています。しかし、落ちているゴミを見て、後から来る「Sさんが拾ってくれないかな」と、Sさんに"念"を送ってしまいました。そういう他力本願的な考え持ってしまったことは今日は反省かなと思いました。Sさん「まったく"念"に気づきませんでした」(笑)。

4.次回ご案内

次回は5月26日(土)朝8時からです。
毎月第2,4土曜日、朝8時にJR渋谷駅ハチ公改札横の交番付近に集合です。
約1時間センター街をお掃除し、片付けまでで9時半頃、カフェまでいけば10時半頃になります。
事前申し込み不要、途中抜け、途中参加も自由です。
ぜひ一緒にお掃除しましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

日式三太子 拝


テーマ:

 世話人の縄田良作さんが、「羽田街道おもてなし清掃」を始めた経緯と、この2年間の振返りについて、『実践人』H30.5月号に寄稿されました。ご紹介します。

 

 福岡の帆足行敏先生は、森信三先生が博多を訪れた際「紙屑は、その国の文化の象徴ですからね」と言われて紙屑を拾われた時に、「その"街"の文化の象徴ですからね」と聞こえてたいへん恥ずかしい思いをされたそうです。そして、博多駅前早朝清掃を始められました。25年間、毎月休まず清掃を続けた結果、今や博多駅前にはほとんどゴミが落ちていません。今でも毎月8日に清掃が続けられています。

 

 2020年東京オリンピックまであと2年余り。時間は限られていますが、きれいな日本へ、東京へ、外国からのお客様をお迎えするために、「羽田街道おもてなし清掃」を続けています。

 







 




 「羽田街道おもてなし清掃」は毎月第1日曜日に開催しています。6月は、第1週に神津島大会があるため、「羽田街道おもてなし清掃」は第2週に開催します。よろしくお願いいたします。どなたでもご参加いただけます。

・日時 6月10日(日)8時20分集合(~10時30分 雨天決行)
・場所 環七大井埠頭交差点下(環七と湾岸線の交差点)
 東京モノレール流通センター、徒歩8分
 ※直接、集合場所にお越しください。 

※ 7月からはいつも通り、第1日曜日の開催になります。

お問合せ先
縄田 良作 rnawa1110@hotmail.co.jp
鈴木 武 aoikuma@paw.hi-home.jp

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。