アンサンブルコンテスト都大会予選 | 東京隆生吹奏楽団公式ブログ

東京隆生吹奏楽団公式ブログ

東京都を拠点に活動している東京隆生吹奏楽団の公式ブログです。
日々の練習の様子を更新します。

皆様に楽しんでいただける記事を更新して好感度アップをはかります。よろしくおねがいします!

ツイッターはこちら
→https://twitter.com/ryusei_tokyo

 

 

 

皆さんこんばんは!

木管アンサンブルメンバーのスガヤです!

今回アンサンブルのブログを書くという大役を仰せつかりました。

よろしくお願い致します

 

 

本日(2020年11月15日)は

アンサンブルコンテスト東京都職場・一般の部の都大会予選でした!

当団からは木管8重奏と金管8重奏の2チームが出場し、

木管は松下倫士さん作曲の「巡礼歌」を

金管は三澤慶さん作曲の「花宴~朧月夜に似るものぞなき~」

を演奏させていただきました!

結果は両チームともゴールド金賞を受賞し

都大会へと推薦していただきましたお祝い

応援していただいた皆様ありがとうございました!!

今後も都大会に向けて両チームとも精進してまいります!!

引き続き応援よろしくお願い致します!!

都大会は来年の2021年2月7日(日)に府中の森芸術劇場にて開催予定です!

 

 

↑金管8重奏メンバー

 

↑木管8重奏メンバー

 

両チームとも演奏後ということで本番が無事に終わった達成感や安心感に包まれています爆  笑爆  笑

金管の約1名の方は何かあった模様です、、ガーン

そんな金管チームですが、今回の予選では見事トップの点数を記録していました!

おめでとうございます!お祝い

今回、隆生は金管も木管も都大会に推薦していただきましたが

全国大会に出場できるのは1団体で1チームと決まっているので、

同じ隆生のメンバーですがアンサンブルではライバルでもあります炎

どちらが全国大会に出場できるのか、、、

全集中で両チームとも頑張ります!!!(某超人気アニメより引用)

 

両チームとも仲の良さが伺えるいい写真ですニコニコ

 

 

 

さて!

今回私たち木管が演奏させていただく「巡礼歌」はサックスがソプラノからバリトンまでそろっている珍しい編成となっています。

僕もこれまで何度か木管アンサンブルの曲を演奏してきましたが初めての経験です!

サックスが4本いるので木管の表現力に加え迫力もいつもよりマシマシです筋肉

しかもサックスは目立ちまくりでその中でも特に注目は曲中にあるバリトンサックスのソロです!

普段、バリトンサックスは縁の下の力持ち的ポジションですが今回の曲ではめちゃくちゃかっこいいソロを吹いています!

しかも吹いている本人も高身長イケメンという完璧さグラサン

本当にかっこいいソロで羨ましいです、、、

都大会でもぜひバリトンサックスのソロにご注目ください!!爆  笑

 

 

演奏後、木管は近くのファミレスにてプチ打ち上げをしました生ビール

そのあとはカラオケや映画など各々自由に過ごしました!

 

 

↑今回お手伝いに来てくれたモトキ君(センター)と木管アンサンブル が誇る美女2名(この時の3人はTikTokの撮影に夢中でした)

 

 

↑フルートのいくま君 

この時はX JAPANの「紅」を熱唱しているときですねガーン

歌声を聞いてみたい方はいくま君にぜひリクエストしてみてください!

快くどこでも歌ってくれますおねがい

 

 

↑左端に煉獄さんがいますね!炎炎

今話題沸騰中の鬼滅の刃の映画を見に行ったようですグラサン

これでこの3人も全集中の呼吸を使って練習に励むことができそうですね!100点

 

 

 

今回の大会は異例の無観客で行われました。

これまで何度も様々な大会に出場してきましたがこんなことは初めてでした。

無観客で審査員の方々のみの会場はこれまでに経験したことのない独特の緊張感が漂っていました、、

もちろん演奏後の拍手もなく、少し寂しいな、、、と感じました

今年は年始のアンサンブルコンテスト全国大会、吹奏楽コンクール、マーチングコンテストと全ての大会が中止となり、今回のアンサンブルコンテストも開催できるのか不安な状況でしたが無観客という形ではあるものの開催でき、それに参加できたことは一歩前進といってよいのではないでしょうか。

今後、コロナウイルスが収束して大勢の観客の方の前で磨き上げた演奏を披露できる日が一日でも早く来るといいなと思います!

 

 

今回はここまで!

ご覧いただきありがとうございました!!