東京隆生吹奏楽団公式ブログ

東京隆生吹奏楽団公式ブログ

東京都を拠点に活動している東京隆生吹奏楽団の公式ブログです。
日々の練習の様子を更新します。

皆様に楽しんでいただける記事を更新して好感度アップをはかります。よろしくおねがいします!

ツイッターはこちら
→https://twitter.com/ryusei_tokyo

 

 

わんばんこ!(いきなり死語)

トロンボーンパートの岩崎です。

さて、19日土曜日の練習は今年最後の練習日でした!

 

最近流行りの「無慈悲なあみだくじ」により、

2020年最後の隆生ブログを書くことになってしまいました!

 

 

でもですね、このくじに当たってるのに気が付いたのは

練習終わって家に帰ってしかも翌日なんですよねー

だから、練習風景なんも写真撮ってません!

すいません!今日のブログは詰まんないですm(__)m

 

しかしブログ書くのは何年ぶりだろう。。。

2017年入団当初に書いて以来じゃないのかな。。。

まあ、先週と練習場は一緒なんで~

どうせ練習風景の絵面はいつもと一緒です!

潔く諦めましょう!

でも一応、関西人の端くれなんで

ここは何とか面白くしようと(受けようと)頑張ります!

 

先週となんか違うとこあったけなーそうだ!

畠田監督が来られてました!

今は来年の定期演奏会で使う曲を練習してます!

あー曲名は口が裂けても言えません!秘密です!

口が裂けたら楽器が吹けなくなるので困ります!(笑)

 

でも感想を一言。

こういう昔の曲演奏するときは、

監督のテンポがやっぱ馴染むんですよねーいいですよねー

最近の若い人はこんな曲知らないからねー

 

はい、私は年寄りなので、、、

合わないときは「おーはええよーそれテンポ違うよー」とか

こっそりブツブツ言いながら吹いてます。

あ、こんなこと他の人に絶対に言っちゃいけませんよ~

バストロが集中攻撃受けるかもしれんし(汗

そうそう、指揮は絶対ですからね~

誰がどう振ろうとそれに合わせないといかんのですよ~

遺憾遺憾。

新型コロナ感染拡大を踏まえ、年寄りはイタワリマショウ。

 

あとなんかネタないかなー

そうだ!定期のブルーレイ配られてた!

 

 

貼り付けた画像が回転できないので横向きで勘弁してください。

えーたぶん団員だけの非売品ですがー

どうしても見たい方は最寄りの団員に頼んでください。

正月休みはこれ見て反省、いや楽しみましょう(笑)

 

新規団員も引き続き継続して募集中です!

募集中のパートなど詳しくは当団ホームページをご覧ください。

 

 

 

 

もうすぐお正月ですね。

皆様もお正月密になって

コロナに感染しないように気を付けてください。

新型コロナウィルスというのは感染発病すると

肺や血管系が炎症反応でやられますから、、、、

いやー肺がやられたら絶対管楽器吹けないです。

若い人もとにかく感染しないように~これはマジですよ!

 

3密回避、マスク着用、イソジンうがい、手洗い顔洗い励行、

皆が安心して練習継続するためにも各人が気を付けましょう。

あ、クリスマスの濃厚接触も控えめにね!

 

それではみなさん良いお年を~(^^)/

 

 

こんばんは!
東京隆生吹奏楽団、トランペットパートの小笠原(♂)です。無慈悲なあみだくじにより今週のブログを任されましたので頑張ってみようと思います。



※この中に一人、モノマネを披露しなければいけない人がいるようです、裏ボス(♀)に生殺与奪の権を握られがちな我がトランペットパート。


11月の定期演奏会後の隆生の練習ですが、来年の定期演奏会に向けて絶賛譜読み大会が開催されています。曲名はまだ未公開ですが、今年のブリュッセルに負けず劣らずの難曲揃いで吹きごたえ抜群、聞き応えもまた抜群というところで、団員一同練習にも熱が入っています。

写真は来年も引き続き大活躍が予想されるトロンボーンパート。夜も遅いのに気合が入っていますね合格
きっと来年のメインとなるアノ曲では低音グループでの美しいファンファーレを聞かせてくれることでしょう、楽しみ楽しみ。

ちなみに真ん中に写っているN澤くんと、ここには映っていないユーフォのI川くん(ベイさん)は、コーディネート被りがちです。似てるのは顔だけにしてもらわないと前に立ったとき名前呼び間違えるので勘弁して欲しいです。
コンマスとしてはどっちでもいいのでちゃんと連符吹いてくれよって感じです。


この時期、週を追うごとに着実に曲の形が見えていく過程が結構好きだったりします。コロナの中で満足のいく練習時間が確保できない中ではありますが、感染には最大限留意しつつ、音楽ができる喜びと、その環境を陰ながら支えてくれている方々に感謝しながらいい音楽をつくっていきたいですね。

早くコロナが青信号になるように、髪を青くして祈りを捧げる団員もいるようです🤞エモーい。



ーーーー
さてさて。

金管アンサンブルメンバーは土曜に引き続き日曜も練習を行いました。謎に包まれた隆生のアンサンブル活動も少し紹介できればと思います。


※なんでユーフォの彼が土下座しているのかは、この当日のライン画面からお察しください。



今年取りくんでいる曲は三澤先生作曲の「花宴 朧月夜になるものぞなき」という、あの侍BRASSのために書き下ろされた一曲。源氏物語の一節に出てくる、朧月夜という女性をイメージして作曲されたそうで、女性らしい柔らかさと、金管楽器らしいパリッとした響きが混在する素敵な仕上がりとなっております。

毎年選曲に悩むのが恒例の隆生金管8重奏ですが、この曲は毎年候補には必ず上がるものの難易度がお化けすぎて手を出さずにいた一品。今年はメンバーにも恵まれ満を辞して取り組むことになりました。


※なお、ライングループを作るときに、メンバーが油断して入ってくる様に、わくわくらんど🐟というグループ名にした名残で、施設の予約もわくわくランドです。

予選、金八ではあまりない一位通過をすることができましたので、宮崎でも引き続きわくわくできるように気を引き締めて練習を続けています。2月に都大会がありますので、隆生から出場する二団体とも、悔いが残らないようにしっかりやり切りたいと思いますメラメラメラメラメラメラメラメラ


ーーーー
今年もあと残すところあと2週間となりました。
10月くらいになるとおせちのCMやら、紅白に誰が出るやらで年末モードに入る今日この頃ですが、今年一年振り返ると、アンコンの全国大会やコンクールが中止になるなど、吹奏楽界的にも大きな一年だったと思います。

特に我々のような一般団体は財政的にも決して余裕があるわけでない中、残念ながら演奏会を延期したり、満足に演奏活動を行えなかったりと、どこの団体も少なくない影響を受け、困難な日々を過ごされていることと思います。

明けない夜はないし、止まない雨はないという事ではあるのですが、日々音楽ができることを当たり前と思わず、環境や支えてくださる方々に感謝しつつ、切磋音楽していきたいなと思っております。

ーーーー

そんな我々の次回の演奏会は、5月1日に開催されます。
今年の演奏会で好評だったあのコーナー、去年の全国大会で脚光を浴びたあの曲、ひょっとしてまだ演奏されたことがないあの作品(仮)!と奏者としてはげっそりするほどの大ボリュームですガーンガーン
ぜひスケジュールをバッチリ明けておいてください!

また、一部のパートでは団員を募集しています。
この時期から入ると曲ができていく様子感じられて楽しいので、お悩みの方はぜひ早めにホームページからご連絡いただければと思います。特にトランペットとかトランペットとか🎺🎺🎺



※今なら最高に可愛い、20歳になったばかりのk帆ちゃんがお出迎えしてくれるかもしれませんし、してくれないかもしれません。

では長くなったのでこの辺で!心のゴールド金賞目指してまたがんばりましょー
お粗末様でした。



 

こんにちは!

ユーフォニウム パートの藤井と申しますUMAくんUMAくん

 

まだ入団して半年ほどですが、今回初めてブログを書かせていただきます...鉛筆

 

よろしくお願いします〜〜!!

 

 

 

 

 

 

11月頭に定期演奏会が終わり、

早くも次回の定期演奏会 (2021/5/1)に向けて、

練習に励んでおりますチューリップ

 

 

先週は定期演奏会終わってはじめての監督合奏でしたキラキラ


 


ブリュッセルの連符地獄から解放されると思ったのも束の間…その上を行く難曲が舞い降りてきました…宇宙人くん宇宙人くんもやもや

 

 

でもかっこいい曲なので絶対吹けるようになりたい…!

 

 

心を鬼にして連符をゆっくりから練習し直しますお願い

 

 

 

 

 

*

 

 

 

ここで私事ですが、見学を考えていらっしゃる方もいるかと思うので、隆生に入団する前と今の心境の変化について少しだけお話したいと思います!

 

 

 

勝手なイメージですが、入団前は隆生は学生さんが多いイメージで(私は地方出身の社会人だったので)、馴染めるかなぁガーン…」と不安に感じていました。。

 

 

 

 

しかし入団後、色々な方とお話をする中で、社会人の方も結構いらっしゃることがわかり、、、

 

 

 

 

そして何より団員の皆さんも監督もすごくウェルカムに迎えて下さり、共に音楽を楽しむ仲間がいることの素晴らしさを改めて実感しましたおねがい

 

 

 

力不足を日々痛感しておりますが、少しずつレベルアップできるように頑張りますグーグー

 

 



こちらは基礎合奏の風景ですキョロキョロハッ

合奏中は皆さん真剣に音に向き合っています…!

 


 

隆生では入団前に3回体験をしていただく制度を設けておりますニコニコ

(先週もクラリネットの方が2名見学に来てくださいました…!)

 


 

入団を考えていらっしゃるのであれば、ぜひ一度練習に参加して雰囲気を体してみてください星

 

 

 

現在団員募集しているパートもありますので、

↓  こちらから要チェックですOK

 

https://tokyoryusei.org/#member

 

 

 

*

 

 

 

最後に、なかなか目立つことはありませんが、意外と裏で頑張っているユーフォニウムパーをご紹介します〜〜!拍手拍手

 

 

なんと現在隆生ユーフォパートは5人体制です!アツイ!!

 

左から高音のスペシャリスト石川さん、サングラスがとても似合うお姉さん小原さんグラサンハート

 

 

左からしっかり者のかすみちゃん、先日頭から落ちたおっちょこちょいゆあちゃんです照れ(可愛い...)

 

 

これからもユーフォパートをよろしくお願いしますひまわり

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願いお願い

引き続き東京隆生吹奏楽団をよろしくお願い致します!

 

 

 

 

演奏会情報やお問い合わせはこちらから!

魚しっぽ魚からだ魚あたまhttps://tokyoryusei.org

 

 

 

 

 

#東京隆生吹奏楽団 #東京隆生 #入団 #見学