優しいアジュンマ&絶品海鮮料理☆鐘路3街ポジャンマチャ「ソンイネ」で至福 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

やっと9月。

 

朝夕は過ごしやすくなってきたし、

 

日の出時間も遅くなり、

 

犬の散歩の時間が後ろ倒しになり

 

5時起きから5時半過ぎに。

 

修行のようだった過酷な夏の出口が

 

少し見えてきたー 笑い泣き

 

暑さ、早起きに加えもう一つの修行が

 

娘タンコマ、アメリカからの帰国。

 

アメリカの大学は5月から夏休みになる学校もあり

 

タンコマも5月中旬に帰国。

 

会えるのは嬉しいんですけどね・・・。

 

オット、ワンコとの静かな生活に慣れてしまったので

 

突然、大型台風に見舞われた感じに。

 

前タンコマいた時ってこんなんだったけ??

 

7、8月はサマーインターンがあり

 

日中は不在なので助かりましたが、

 

5、6月と週末は

 

ゲーマーなんで夜中にゲームして絶叫するし、

 

起床は昼過ぎ、

 

通ってるアメリカの大学では勉強漬けの日々なので

 

当初、”日本に帰った時くらいは”

 

我慢してたけど

 

そんな優しい気持ちはぶっ飛び、

 

数回ブチ切れました ムキー

 

他にも連日なぜか大量の洗濯物。

 

いるだけで家が散らかる謎。

 

飲みっぱなしの大量のグラス

 

私の育て方が悪かったのは承知してます。

 

反省もしてます。

 

でもねえ・・・もやもや

 

キレるのも体力がいるし、

 

夏の疲れも出たのか8月になると

 

口内炎、偏頭痛、顔面老けるなどの異常が発生。

 

もう疲れ果てて”チーン”ってなってきた頃、


昨日アメリカに戻っていきました。

 

自分の娘なのでそりゃ可愛いのですが、

 

ある程度の年になったら

 

離れて暮らす方が平和だと

 

しみじみ感じた夏でした。

 

嵐のように来日し嵐のように
アメリカに帰っていくタンコマ。
左端は私同様かなりお疲れのオット。
帰り道、二人とも無言でした。
(タンコマが去った寂しさではなく疲労困憊で)

 

 

今日は久々にワンコと二人の平和な1日、

 

今週前半は体力の回復に専念して

 

週後半から秋の韓国旅行に向け始動します🫡

 

さて、今日の話題は
 
鐘路3街ポジャンマチャ通り
 
ポジャンマチャは飲み屋屋台。
 
地下鉄1・3・5号線・
 
鐘路3街(チョンノサムガ)駅周辺にある
 
一大飲み屋屋台エリアです。
 
夕方6時頃になると徐々に店が開き始め、
 
店によりますが、
 
平日は深夜1時~2時くらいまで、
 
週末は翌朝まで営業する店もあります。
 

新鮮な食材を並べている店。

歩いているだけでも楽しい。

 

 

鍾路3街駅6、7番北側、

 

カルメギサル通り近くの屋台群は

 

若い人や仕事帰りのサラリーマンたちで

 

ごったがえし週末ともなるとカオス。

 

静かに一杯やりたい方は

 

鍾路(大通り)を挟み乙支路3街駅に続く

 

トンファムンロにある屋台がオススメ。

 

夜に写真を撮るのを忘れたので

夕方のトンファムンロエリア。

この通りの両側にこの赤いテントが

ずらっと並びます。

 

近くには焼肉屋がひしめくカルメギサル通りあり、

カルメギサル→ポジャンマチャコースの

ディープソウルコースオススメ。

 

 

どこに入って良いかわからず

 

ウロついていたら、

 

優しそうなアジュンマたちの

 

笑顔と”おいでおいで”、

 

店にいた手前のヤングたちの呼び込みにも誘われ

 

こちらの屋台に吸い込まれる。

 

人懐っこい手前のベージュのナムジャが

お手伝い的なことをしていたので

てっきり息子だと思っていたら

どうやら常連客。

とてもアットホームな店。

 

 

優しい二人のアジュンマがきりもりする

 

「선이네 」(ソンイネ)。

 

右下のショーケースには

 

新鮮な魚介類がぎっしり。

 

ポジャンマチャの屋台名って

「湖南線」とか「全羅道」、

など店主の出身地や店主の名前など

直球ネーミング多し。

「선이네 」はなんだろうか。

 

 

ポジャンマチャはソジュだよね。

 

私の好きなチョウムチョロム登場
 

少し甘いですが、スッキリ口当たりがやわらかで

 

チャミスルよる飲みやすい。

 

お通しは白菜&サムジャンとキムチ。

 

ヘルシーな発酵食品づくしお通しに

 

アジュンマの愛を感じる。

 

チョウムチョロム、意味は

「はじめてのように」。

天然ミネラルアルカリ水で作っている

チョウムチョロム。

アラニンとアスパラギン効果で

二日酔いが軽減されます。

禁酒中の私もちょっと飲んじゃえる感じ。

 

 

メニューを気にせず入ったわりには

 

海鮮系でなかなかの品揃え。

 

もちろん定番のホルモンやスンデもあるけど

 

ヌタウナギ、タコ、ハイガイ、エビ、焼き魚

 

などが主流で体が助かる。

 

毎回こんな事ばっかり言ってるけど

 

アラフィフ&アラカンコンビ、

 

夜更けのガッツリ系は次の日に響く。

 

image

日本語も書いてあってこれも助かる。

韓国語Naverで調べてみると

この店の看板商品はヌタウナギとハイガイらしい。

次回チャレンジだな。

 

 

海鮮大好き。

 

他にも食べたいもの満載だけど、

 

夕食食べた後だし、

 

夜も遅く次の日に響きそうだったので

 

さっぱり系茹でイカオーダー。

 

あともう一つ、

 

さんざん夜は軽めとか言っておきながら

 

ラミョン、やっちまいました 笑い泣き笑い泣き

 

夜のラミョン、背徳の味、

 

体に染み渡るほど美味しかった。

 

ゆでイカは生イカ丸々一杯の

内蔵抜いて茹でてました。

酸味のある酢コチュジャンにつけて食べる

茹でたてプリプリのイカ。

本当の”ご馳走”ってこういう食べ物なんだと

ハヌル2号としみじみ・・・・。

あっさりしたツマミに

マイルドなチョウムチョロムも合う合うグッド!

シメはラミョンとか最高かー。

 

 

最近、このエリアの宿を根城にしてるので

 

この通りがホテルへの帰り道。

 

毎晩、ポジャンマチャ行きたいなあ・・・。

 

と思いつつも

 

どこに入って良いかわからなかっかったり、

 

疲労困憊で立ち寄る体力残っていなかったり、

 

と後ろ髪惹かれながら通過していた日々よ

 

さようなら〜👋

 

念願の鍾路エリアポジャンマチャに

 

来られた幸せに

 

ハヌル2号の広角も上がりっぱなし。

 

 

 

恒例のセルフィー。

 

夜更けの鍾路で

 

超ゴキゲン韓国LOVEオバ二人組。

 

色々やりつくし何周も回って

 

こういうのが一番幸せと思える人生に

 

辿り着いてよかった。笑い泣き笑い泣き

 

image
はっきりした値段忘れたけど
たしか3000円しなかった。
メニューみると肉系も海鮮系も
一品15000w、食事系は5000w
明朗会計でした。
 

 

フラっと入ったポジャンマチャですが、

 

日本語メニューもあったし、

 

韓国Naverのブログを調べてみると

 

結構評判がよく、

 

どうやら大当たりだったみたい。

 

 

(韓国ブロガーSANG-Dさんのブログ)

ソンイネ絶賛してます。

 

SANG-Dさん「ソンイネ」のブログはこちら

 

 

선이네 /ソンイネ

鍾路3街駅から乙支路3街駅までの

トンファムンロ沿い、

ソウル劇場(廃業)の前あたりに位置する屋台。

※クレジット決済できません(2024年4月時点)

 

(コネスト地図より)

 

 

鐘路3街ポジャンマチャ「ソンイネ」

 

乙支路、鍾路エリア大好き

 

東京ハヌルの常連店になりそうです。

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル