色々あったので弾丸京都へ厄、災、魔とか祓ってきました。 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 
 
ずっと忙しくて、
 
ハヌル2号とも会っていなかったのですが、
 
この前、久々に広尾でサクッとランチ。
 
私も彼女も色々あって
 
二人とも八方塞がり状態。チーンチーン
 
自分の力ではお手上げな事案ばかりで
 
もうこれは神頼み??
 
せっかくならパワー強めの
 
神社仏閣オールスターズ揃ってる京都にでも行って
 
厄災とか禍々しいものを祓ってくるかっ真顔真顔
 
と混雑する桜シーズン前にどうにかしようと
 
お互いスケジュールを調整、

 

私は人間ドッグの予約変更までして

 

急遽1泊弾丸京都旅行ねじ込みました。

 

新幹線とホテル代がパックになった

お得なJR東海ツアーズ。

今回は全国旅行支援(¥5000)

+地域限定クーポン(¥2000)までつき

さらにお得でした。

 

 
飛行機は苦手ですが、
 
電車、特に新幹線の旅はいいっすね。新幹線前
 
久々の新幹線に、
 
凹むような案件はすっかり忘れ、
 
二人で
 
”わーい富士山だ音譜
 
とか言いながら写真パチパチ。
 

お天気もよく、

富士山もこんなに間近に見えて

最高グッド!グッド!

 

 

京都駅到着後、タクシーで祇園へ。

 

迷路のような祇園の奥にひっそりと佇む

 

割烹、梅津のランチからスタート。

 

まとめてお料理を出すタイプのコース。
スケジュールタイトだったので
時間セーブでき助かりました。
 
〆は海鮮丼。
 
 
ランチ後は祇園から歩いてすぐ、
 

前から気になっていた

 

THE GATE HOTEL 京都高瀬川

 

にチェックイン。

 

木屋町通、高瀬川沿い、先斗町まで1分と

 

ベストロケーション。

 

image

地域から愛された

元立誠小学校の校舎をリノベーション。

外観はレトロな学校ですが、

中はモダンにリノベされています。

街の風景を壊さない素敵なアイデア。

さすが京都グッド!

 

image

お部屋、浴室、アメニティー完璧グッド!

今回JR東海ツアーズのお得な価格に

全国旅行支援とクーポンまでついたので

実質ホテル代はただでした。

 

 

部屋に荷物を置き、

 

梅を愛でに北野天満宮へ 🚕

 

京都もこの気温上昇で桜が目前ですが、

 

梅もまだ見頃。

 

 

 

さて、次は今回のメインイベント。

 

厄、災、邪、魔まとめて祓うため

 

いくつか神社仏閣を回りましたが、

 

その中の一つ、

 

陰陽師、安倍晴明公を祀る晴明神社へ。

 

h

本殿左に鎮座するのが

安倍晴明公像。

 

 

平安時代の災厄を祓い、

 

天皇から貴族、庶民に至るまで

 

苦しみを取り払ってきた

 

安倍晴明公。

 

神になった今でも

 

「魔」や「厄」を取り払ってくれます。

 

ガチめで祈る私、ハヌル1号。

 

 

本殿の右横に鎮座する厄除桃、

 

自身の厄や、まがまがしいものを

 

この桃に撫で付ければ、

 

清々しい気持ちになることができます。

 

古来から桃は魔除け・厄除けの果物といわれていて、

 

鬼を退治する「桃太郎」、

 

女の子を災から守り、

 

健やかな成長を祈る「桃の節句」も

 

これに由来すると言われています。

 

自分に降りかかっている厄、災を

真剣に撫でつける私、ハヌル1号。

 

 

同じく無心で撫で付けてるハヌル2号

 

 

あまり見ないビジュアルのお守りですが、

 

キラリと輝く桃と五芒星が

 

なんだかパワーありそうで

 

持っていると安心します。

 

科学的根拠とかないけど、

 

要は気持ちが軽くなればオッケーなわけだし、

 

京都まで行ってよかったー。笑い泣き

 

韓方、薬膳の話でも登場する

陰陽五行で黒=水はお祓いを示し、

桃は魔を除ける果実、

といかにもパワーありそうなお守り。

右は平穏な日々のために魔を祓ってくれる

晴明神社のご神紋五芒星付きのお守り。

 

 

晴明神社の後は

 

老舗で買い物、

 

スイーツ食べたりしていたら

 

あっという間に夜。

 

お腹も空いてきたので

 

夕食は何年も前から行きたいと思っていた

 

司馬遼太郎も通った

 

京都おばんざいの名店

 

先斗町ますだへ。

 

店内では写真禁止なので

 

写真はありませんが、

 

菜の花のおしたし

万願寺とうがらしとジャコ炒め

蛸とこんにゃくの煮物

海老芋の揚げ出し

九条ネギのてっぱい(ぬた)

 

どのお料理もシンプルながら絶品でした。

 

この店のためだけに京都来る価値あり!

 

おばんざいと言えど

下手な有名料亭より美味しいかも。

店内はこざっぱりとして気取っておらず、

そこはかとなく漂う品の良さ。

渋いご主人と明るく陽気な奥様(?)の

客との距離感もよく

本当に良い時間が過ごせました。

東京は京都にはかなわないと

思わせるすごいお店。

 

 

2軒目はハヌル2号のオススメ、

 

京都三大居酒屋の一つだと言われている

 

赤垣屋へ。

 

ここは”ザ・赤提灯”という感じで

肩肘張らず入れます。

「先斗町ますだ」とは違った意味で

いい感じ。

 

 

一軒めの「ますだ」では

 

ほぼ野菜系のお料理と軽く済ませたので

 

まだ腹6部目くらい、

 

「赤垣屋」では

 

おでんやあさりの酒蒸しなどをオーダー。

 

ここもさすが京都三大居酒屋、

 

本当に美味しかった。

 

今回の京都旅、

 

食べ物全部大当たりです。

 

 

 

翌日、ランチは老舗スマート珈琲の

 

洋食ランチにするつもりだったので

 

朝食は近くの

 

ここも老舗パン屋、志津屋のイートインで

 

ぶどうパントーストモーニング。

 

それにしても京都は老舗だらけやな。

 

 

 

と思ったら

 

スマート珈琲、レストランの方に行列・・・悲しい

 

帰りの新幹線の時間も迫っていたので

 

洋食ランチは諦め、

 

1階の喫茶店で

 

たまごサンド、ホットケーキ、プリン

 

で軽いランチ。

 

これはこれで良きラブラブ

 

スマート珈琲のホットケーキは

パンケーキではなく正統派ホットケーキ。

原宿あたりのパンケーキとは一緒にしないでほしい。

朝からグルテンオンパレードですが、

旅先では気にせず好きなものを

食べることにしてるので問題なし。

でも家に帰ったらしばらくはグルテン抜きだな。

 

 

最後は烏丸御池エリアにある

 

ハヌル2号オススメ、

 

京野菜を豊富に置いている

 

高級スーパー、「八百一本店」で

 

夕食用のお惣菜買って帰りました。

 

筍ご飯、大根と菜の花のそぼろ餡かけ、

オクラの胡麻和え、丹波あじわい鶏唐揚げ

どれも関西風の品の良い味付け。

筍ご飯が美味かった。

 

 

ずいぶん端折りましたが

 

こんな感じで26時間やりきりました。

 

”弾丸災厄落とし京都の旅”、

 

突然思い立ち、

 

出発直前にバタバタと

 

立てた予定の割に

 

かなり充実した内容で大満足。

 

今回はざっくりと

 

グルメ中心にまとめましたが、

 

ハヌル2号がやたら詳しい

 

京都ならではの老舗名店にも立ち寄り

 

ショッピングも押さえましたので

 

もしかすると

 

後日ハヌル2号の投稿に登場するかも?

 

自分の時間なんて
 
ちょっとも取れなかったここ数年でしたが、
 
慌ただしかったものの
 
久々に自分の時間が取れて生き返りました。
 
禍々しいものが取れたような気もするしね。
 
たまには自分のための旅必要っすね。
 
 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル