過大評価と言われても誰もがテンション上がっちゃう韓ドラ5選 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

日本では人気ドラマが1クール終えたようで、

 

情報番組を見ているとダイジェストシーンが

 

チョイチョイ出てきて

 

全く日本のドラマを観ない私でも、

 

どんなドラマが流行っていたのかくらいは

 

把握できてます。

 

好みの問題でもありますが、

 

韓国ドラマで目が肥えているからか、

 

ダイジェストという断片でも

 

なんだかなあ〜というストーリーと、

 

ビミョーな演技力なのにやたら一生懸命という

 

役者たちになぜかイタい気持ちになり、

 

観ていて居心地が悪くなります。

 

全ての日本のドラマをディスるつもりもなく、

 

日本にも実際名作ドラマもあると思います。

 

いい役者さんもいるのに

 

民放各社のプライムタイムのドラマでは

 

そういういい役者が主役をはらないし、

 

よくあるストーリーは

 

ドSの◯◯とドジ娘ネタ、

 

おそまつな結末のサスペンスラブコメディー。

 

そしてラブストーリーの主役は

 

身長170cm以下と下手すると私より低い男優と

 

150cm級の女優のラブシーン

 

とか夢がなさすぎるのよ。。。(T_T)

 

テレ東のドラマが好きです。

孤独のグルメ最高グッ

主役の松重豊さん大好き。

同じテレ東で彼が出演していた

”バイプレイヤーズ”も良かった合格

 

 

目の肥えたオバをも納得させる

 

うっとりするようなタッパのある美男美女、

 

山あり谷ありの人生を経て

 

ちょっとやそっとじゃ心が動かない

 

中高年のオバたちをも

 

現実逃避させるドラマは無いんかーいっっ💢

 

とイラつきながら

 

海外韓流エンタメサイトのAllkpopを

 

いつものようにパトロールしていたところ

 

韓ドラ関連の面白い記事を発見したので

 

ドラマ話題繋がりでご紹介したいと思います。

 

 

5 K-Dramas that some thought were

 "overrated" but they actually 

deserved the hype

 

”過大評価”だと言うヤツはいるけれど

実際のところテンション上がっちゃう

韓国ドラマ5選

 

 

エンタメ業界で

 

避けては通れない”評価”。

 

昨今ではプロだけでなく

 

一般ピーポーまでもがツッコみまくる、

 

一億総評論家時代。

 

特に人気が出て注目され、

 

爆発的ヒットを飛ばす大衆ドラマは

 

一部のコアなファンからは

 

”過大評価”

 

とやり玉に挙げられがち。

 

そんな”過大評価”という汚名を

 

一部のネチズンに着せられちゃっても

 

間違いなく誰もがテンション上がっちゃうほど

 

出来が良い

 

韓国ドラマ5選がこちらダウン

 

 

ドキドキトッケビ

 

一歩間違えると

 

安っぽくなりそうなファンタジーながら、

 

しっかりとしたストーリー、脚本、

 

魅力あるキャラクター設定、

 

それを演じる俳優たちの力量で

 

そのキャラたちの肉付けがうまくでき、

 

難しい内容のドラマを実現化させた力作。

 

悲劇とコメディが絶妙なバランスで

 

非現実的ながら設定にも違和感や

 

押し付けがましさがなく

 

実際に高い評価を受けた作品で、

 

”過大評価”のレッテルも吹っ飛びました。

 

tvN HPより)

シュッとした高身長、

バランスのとれた体格で

ビジュアル指数が超高い

ゴージャスな役者陣

衣装、美術のセンスもよく

しばしの夢を見させてくれるステキな作品

 

 

ドキドキ 愛の不時着 ドキドキ

 

世界的な大ヒットを記録し、

 

第3次韓流ブームを牽引した「愛の不時着」。

 

 しかし、一部のコアなファンからは

 

非現実的、現実を歪めすぎとの批判があり、

 

過大評価されている作品の一つと言われました。

 

とはいえこのドラマがよくできたストーリーで

 

実際多くの人々の心に響いたのは事実。

 

そもそもドラマのあり方として

 

非現実的な事はネガティブ要素じゃない。

 

現実逃避をさせてくれるのも

 

韓国ドラマの存在価値なのでは?

 

tvN HPより)

ありえない設定は織り込み済みで観るべきドラマ。

現実を歪めているという一部アンチからの

批判を主役4人の人間離れした

顔面とスタイルが一蹴にしている感がある。

海兵隊で厳しい訓練を受けた

ヒョンビンのガチ肩幅と広い背中が

北朝鮮エリート将校という役に

説得力を持たせている。

 

 

ドキドキ 太陽の末裔 ドキドキ

 

”ソンソンコンビ”という言葉も

 

飛び出した大ヒットドラマ。

 

外国での戦争、荒廃した土地での

 

ありがちな数あるラブストーリーにすぎないと

 

こちらのヒットも”過大評価” と言われました。

 

しかし、実際は単純なラブストーリーではなく、

 

軍隊の複雑さと人間の複雑な感情という

 

この2つのバランスをうまくまとめるという

 

素晴らしい仕事をしました。

 

時にメロドラマ調ではあるものの

 

それがこのドラマの魅力を

 

増していることも事実です。

 

Koera Wikipediaより)

甘〜いドラマでした。
ツッコミどころ満載ではあるけれど
このドラマも出演者たちのビジュアル度の高さで
細かいことは大目に見ましょうという気分になる。
正直主役の二人があまり好きではないのですが、
SHINeeのオニュが出てるので
私としては大満足のドラマ。

 

 

ドキドキ 花郎 ドキドキ

 

多くのアイドルが出演、

 

特に彼らのファンたちから

 

熱い支持を受けた時代劇。

 

 BTSのV、SHINeeのミンホ。

 

ZE:Aのパク・ヒョンシク

 

そして主演はアイドル超えビジュアルの

 

パク・ソジュンと

 

なんともキラキラしたドラマでした。

 

このきらびやかな

 

イケメンアイドルキャスティングに

 

引いた視聴者もおりましたが、

 

そこは演技力もある韓国アイドルたち

 

安定の演技力でそんな声も吹き飛ばしました。

 

パク・ヒョンシクはアイドルとはいえ

演技派ぞろいのZE:A出身。

それにもはや俳優としての

キャリアの方が有名なので

アイドル枠には入れないであげたい。

正直バンタンテテ、SHINeeミンホは

役柄キャラよりテテ、ミンホ風味が

強くてビミョーではあったが

日本のアイドルに比べたら大したもんだし、

彼らのビジュアルは花郎軍団の華やかさの

説得力に一役買ったと思う。

 

 

ドキドキ 女神降臨 ドキドキ

 

最新作からも”過大評価されたドラマ”にエントリー。

 

 その年の最も人気のあるK-ドラマの1つでありながら、

 

子供っぽい、軽いストーリーとネガティブな評価が

 

目立った”女神降臨”。

 

でもこのドラマのポイントはそこじゃなくて

 

キャストから演技まで、

 

人気のウェブ漫画ををすごい精度の

 

シンクロ率で再現し、

 

キャラクターたちに息を吹き込んだところ。

 

万人受けするドラマじゃないけれど

 

決して過大評価ではないことは間違いない。

 

”私のIDはカンナム美人”しかり、

Web漫画のイケメン男子との

シンクロ率では右に出るものがいない

顔面天才チャ・ウヌがいれば

Web漫画ドラマは成功したも同然。

今回はさらにすごいシンクロ率を見せた

ファンイニョプのキャスティングも見事。

お子様向きドラマも

現実感ないほど神レベルのイケメン人材が

豊富な韓国だと大人もそれなりに

楽しめるドラマになります。

 

*写真、記事の一部はallkpopからお借りしました。

なお、本文の訳は大意のみとなります。

allkpopのこの記事へのリンク(英語)

 

 

私自身もこれら5つのドラマは

 

特に好みのカテゴリーではないし、

 

人生を考えさせられたり、

 

心をえぐられるような気持ちになったり

 

何度も観ようと思うほど

 

思い入れがあるドラマじゃないので

 

一部のコアファンが言うところの

 

”過大評価”

 

という主張も理解できなくもないのですが、

 

でも、これらを観た時は笑って泣いて

 

非現実的だからこそ現実逃避もできて

 

明日から頑張れる気持ちにさせてくれたりと

 

良い時間をもらったドラマたち。

 

また、重めドラマの

 

中休み的なドラマとしてはピッタリなので

 

そういうカテゴリーも

 

それはそれで重要な役割があり、

 

過大評価とか過小評価とか言うこと自体

 

ナンセンスのような気がします。

 

最後に100回でも観られるほど

 

私が気に入っている韓ドラも

 

サクッと紹介しちゃいます。

 

過大評価の5選のようにバズったりせず

 

”過小評価”?

 

と思ったりもしますが、

 

韓ドラ好きなら間違いなくグッとくるはずです。

 

100回でも観られる私のお気に入り韓ドラ

未生(ミセン)

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん

刑務所のルールブック

秘密の森

シグナル

ミスターサンシャイン

麗〜花萌ゆる8人の皇子たち

 

 

一部韓ドラ好きの間では

 

伝説となっているドラマばかりで

 

レビューもぶっちぎりに良いものが多いです。

 

韓ドラお好きな方でまだ観ていない作品あれば

 

ぜひご覧になってみてくださいませ。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル