暑くて夏バテ→お肌が悲鳴=お家韓方でセルフケアはいかが | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

毎日、冗談かと思うほど暑いですね。チーン

 

私は十数年ぶりの日本の夏に体がついていかず

 

夏バテぎみで内蔵の調子もイマイチ、

 

お肌にも影響してしまいますえーん

 

そうだ!そんな時は、

 

体に優しい薬膳/韓方でセルフケアだ〜。

 

imageimage

胃腸が弱っているハヌル2号も薬膳投入

Uber Eatsで毎日薬膳Soup+から

極上薬膳スープをオーダーしたそうです。

胃腸の弱っている時は温かいハトムギ茶も良いですよ

 

 

 

 

韓国で出会う人々や、

 

韓国人の友人たちを見ていると

 

生活の中に韓方や薬膳が根付いているのを実感。

 

風邪や二日酔いにはコンナムルスープ

お肌の調子アップにはプゴクスープ

二日酔いにははちみつ水

産後にはわかめスープ

女性の不調にはよもぎ蒸し

咳には蒸した梨+はちみつ

 

などなどたくさんあります。

 

足りないものを補ったり、

 

逆に毒が入ればデトックス、

 

体に蓄積させずに即座に対処する習慣が

 

生活に根付いていて

 

彼らの美肌やパワーにも納得です。

 

私は最近体や肌の衰えを感じ、

 

韓国人の皆様を見習おうと

 

今年の初めから本腰を入れて

 

薬膳/韓方の勉強を始めました。

 

何かを目指しているわけではなく、

 

食品やお茶などでのセルフケアが目的ですが、

 

奥が深くて日々悪戦苦闘しております。

 

上から時計回りに

菊芋、どくだみ、桔梗

陳皮、当帰、菊花

他にも色々取り寄せ

煎じたり、混ぜたり

試行錯誤しております

*混ぜると良くないもの、

体質に合わない場合もあるので注意

 

 

ハヌルホスや雪花秀など韓方コスメ、

 

五味茶、双和茶など韓国伝統茶、

 

韓方スパ、エステ、

 

はたまたホ・ジュンや

 

チャングムの誓いなどの韓国ドラマ、

 

韓国好きなら韓方とは何かしらの接点があるはず。

 

image

ソウルでは韓国観光公社と文化体育観光部も推奨している

女容国で本格的な韓方スパを体験

 

女容国関連バックナンバー

この頃はバンタンペンだったので

余計な情報も含んでます・・・(^_^;)

 

 

 

ここからは今まで先生に教えていただいた

 

韓方や薬膳の知識を総動員させ、

 

初心者目線でご説明させていただきます。

 

至らない点があるかと思いますがご勘弁を。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚

 

韓方とは古代中国の医学(漢方)を基礎に、

 

韓国の気候や風土、韓国人の体質に合わせた伝統医学。

 

患部に直接アプローチする西洋医学に対し、

 

体の不調を内側から根本的に治す治療法である

 

東洋医学の1つである。

 

東洋医学の最も重要な基礎理論は

 

古代中国で生まれた自然哲学である陰陽五行。

 

私もこの陰陽五行の勉強からスタートしました。

 

 

陰陽五行

陰陽説と五行説という2つの思想の組み合わせによって、自然界のあらゆる事物、人体の生理、病理に対する認識で東洋医学の中心となる考え方

 

陰陽説とは:宇宙の万物は陰と陽の2つで成り立ち互いに対立しながらも依存し合う関係という考え。

 

五行説とは:宇宙の万物は木、火、土、金、水の5つの元素から成り立ちそれらが互いに影響し合って成り立っているという考え。色、季節、人体組織器官、感情、味などあらゆるものが5元素の性質を持っている。

 

 

陰陽五行の関係図

勉強すればするほどよくできた哲学だと感心

世界観が変わります

でも本当に理解するとなると難易度高く、

今もまだ奮闘中

 

 

もう一つ東洋医学で大切な考え方が

 

気・血・水理論

人間の生命活動に必要な3つの要素で、三要素の過不足や滞りの結果バランスが崩れることで病気が起こるという考え。

不調の原因をはかるものさし。

 

 

気・血・水理論による6つの体質と症状

*今回はお肌の不調にフォーカスしています

 

気虚(気不足):疲労倦怠ーたるみ、しわ、むくみ

気滞(気停滞):精神的不安ー肌荒れ、皮膚炎

血虚(血不足):月経不順、不眠ー乾燥、シワ、顔色

瘀血(血停滞):痛み、黒ずみーシミ、くすみ、目下のクマ

陰虚(水不足):更年期症状ー乾燥、ほてり、のぼせ

水滞(水停滞):身体の重さーたるみ、しわ、むくみ、皮膚炎

陽虚(熱不足):冷えーむくみ、たるみ、しわ、血色不足

実熱(熱停滞):炎症ーニキビ、吹き出物、オイリー肌

 

 

 

ここからは初心者の私でも

 

気軽に生活に取り入れている

 

薬膳、韓方をご紹介。

(今回はお肌のお悩みを中心にご紹介)

 

 

血色不良、くすみ、たるみ

 

気血を補い色ツヤのよい美肌へ

 

ナツメ(大棗)

鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、ビタミンBの他、

ホルモン、コラーゲン合成に効果があるパテトテン酸、血液に良いサポニン、便秘に良い食物繊維も豊富で女性にとっては夢のような食品。1日3粒のナツメを食べると年を取らないと言われている。

 

毎日気軽に食べてます。

味が好みの韓国産を購入していますが、

国産もあります。

 

 

韓国産

 

 

国産

 

 

人参

サポニンが豊富で滋養強壮、血流改善、免疫力アップ、肝機能向上、抗酸化作用、解毒作用などの効果があるが、陰虚、陽虚、実熱タイプの人は禁忌。

 

夏より冬に飲みます。

また、頑張りが効かないほどの

疲労時にもお世話になってます

顆粒、カプセルなどもありますが、

韓国人の友人にエキスを勧められました

 

 

 

 

 

乾燥肌

 

水(津液)を補い潤いのある美肌へ、

黒や赤の食品が効果的

 

黒豆

補血、滋陰、利水の効果あり。

黒い皮に含まれるアントシアニンに抗酸化作用があり老化の原因活性酸素を抑え、血液もサラサラにする。またサポニンは血流改善、肝機能向上、血圧降下、コレステロール抑制、大豆イソフラボン、カルシウム、ビタミン、食物繊維も豊富。

 

image

私も娘タンコマのお気に入りおやつ黒豆甘煮。

黒豆を煮るのは大変なので

手軽な無添加黒豆甘煮を購入

他にも焼き芋、寒天、プリンなどが好み

ケーキ、ドーナツ、パンケーキなど

小麦菓子は腸の炎症を起こし、

肌トラブルの元なのでめったに食べません。

 

発酵調味料なども入っておらずグッ

 

 

 

クコの実

他の果実にはほとんど含まれない抗酸化力アップ効果のビタミンEを含み肌の老化や冷え性を防ぐ。他にもヒドロキシプロリンはコラーゲン生成促進効果が期待できる。また、βカロテン、ゼアキサンチンが豊富で飲む目薬と言われる。

 

スナックとしてつまんだり、

お湯にガサッと入れお茶として飲んだり

お料理に使用したりと思いの外簡単、便利

 

 

 

 

しわ、たるみ、むくみ

 

水のめぐりをよくしデトックスされた美肌をめざす

 

 

とうもろこしの髭茶

抗酸化作用のあるビタミンEやβカロテン(ビタミンA)を含む。老化の原因である体内の活性酸素の生成を抑制し、シミやシワ、くすみなど肌トラブルを防ぎ、美肌をキープしてくれる効果あり。他にも便秘、冷え性、ダイエット、デトックスと女性にうれしいお茶。

 

 

とうもろこしの髭茶はむくみにテキメン

さっぱりして飲みやすいので

夏の間、冷蔵庫に常備

 

 

 

 

オイリー、ニキビ、吹き出物

 

肌の炎症や皮脂の分泌を整え美肌へ

 

思春期で部分オイリーだったり、

ホルモンバランスがくずれ

ニキビができてしまう事もある

娘タンコマ愛用のアイテムです

 

 

どくだみ

強い臭いの元、デカノイルアセトアルデヒドは強力な殺菌、抗菌作用を持つ。他にも解毒、利尿作用、血圧降下、血液循環、アトピー性皮膚炎にも効果あり。デトックス効果でむくみの改善も。

 

我が家ではお茶として飲む他に

入浴剤としても使用。

ニキビ、あせも、湿疹に効果があり、

お肌もツルツルになります。

小川生薬のものはパックになっていて

そのままお湯に入れる事ができ便利。

 

 

 

 

 

 

 

荷葉(蓮の葉)

消化吸収阻害、脂肪分解作用もありダイエット、むくみに効果あり。夏バテ、ほてり、熱中症など解暑の働きがあるので今の季節にピッタリのお茶。

 

これはお土産にいただいた

SAROというタイのブランドの蓮茶で

花びらが多めに入っています。

緑茶も入っていて抗酸化、脂肪燃焼、

中性脂肪減少、抗菌効果あり。

 

普段はこちらのハスの葉茶をよく使用します

 

 

 

 

薬膳、韓方というと敷居が高そうですが、

 

日常に取り入れるのは意外と簡単。

 

私は専門家に師事していますが、

 

韓方の本などで手軽に知識を得ることもできます。

 

この本は私の愛読書で、

 

韓方の基礎知識からお茶、食品、コスメ、

 

韓国の韓医師の情報なども幅広く網羅。

 

写真もキレイなのでオススメ。

 

 

 

今回はお肌中心に語りましたが、

 

次の機会には様々な体の不調について

 

取り上げたいと思います。

 

コロナ、酷暑、大気汚染、加齢など

 

戦わなければならない敵は多いけれど

 

韓方を味方につけ、

 

韓国人のような美しい肌やパワーをゲットしましょう〜。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいました。

 

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村