李王家ゆかりの邸宅でディナー。秋の夜長は韓国映画で。 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

 こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

東京ど真ん中に

 

旧李王家東京邸があるのを

 

ご存知ですか?

 

 

しかも東京都指定有形文化財✨

 

 

大韓帝国最後の皇帝・純宗の

 

異母弟であり皇太子であった

 

李垠(イ・ウン)とその妻

 

梨本宮方子妃のご家族のために

(日本の皇族)

 

1910年(明治43年)に建てられた

 

イギリスのチューダー様式を

 

基調とした邸宅です。

 

 

政略結婚だったとはいえ

 

この大荒れだった時代に

 

夫婦互いに支え合い、

 

戦乱を生き抜き、

 

晩年は韓国に戻り

 

最後まで添い遂げたようです。

 

 

夫の死後も

 

方子夫人は

(この頃には王公族身分喪失)

 

ソウルに留まり

 

福祉活動に積極的に

 

取り組んでいたことで知られています。

 

 

旧李王家東京邸は

 

戦後西武鉄道が購入 。

 

1955年に

 

赤坂プリンスホテルとして開業し

 

現在は

 

「赤坂プリンス クラシックハウス」と名を改め、

 

レストランLa Maison Kioiや

 

老舗バー、Napoleonを展開。

 

ウェディング会場としても

 

利用可能グッ

 

久々のママ友メンバーでの集まり。

非日常的な大人の集いをテーマに

こちらLa Maison Kioiにしました。

旬の食材がふんだんに使われた

和フレンチテイストの

6,800円コース✨

 

 

ここだったら

 

二次会に利用できるバーもあるから

 

楽じゃん♡

 

しかも韓国の歴史に関わる場所!

 

迷わずオンラインでポチッと予約。

 

 

上記の

 

「赤坂プリンス クラシックハウス」リンクから

 

予約できます。

 

バーの席も予約できるので便利グッ

 

 

(赤坂プリンス クラシックハウスより)

私たちはセンターの

ワインクーラーテーブル横の席でした。

この日の韓流ペンは私一人。

韓流トークできなかったので

「イ・ウン皇太子と方子妃

数十年前まで

ここで生活していたのだなぁ〜」と

一人静かに思いを馳せていました笑い泣き

 

 

メインディッシュ。この頃には酔っ払っちゃって

これが何だったのかよく覚えていません💦

でも美味しいお肉だったことは確かグッ

 

 

最後に頂いたデザート。

数種類のフルーツコンポートみたいなやつ。

さっぱりとしていて

お口直しになりました✨

 

 

ご覧の通り

 

4人でワイン3本空けました。てへっ。

 

全て直輸入しているという

 

おすすめのイタリアワイン。

 

翌日頭痛くならなかったから

 

良かったー笑い泣き

 

 

私、ワイン3杯以上で

(特に質の悪いやつで)

 

二日酔い率めちゃ上がるんですよ。

 

コスパ最高でしたグッ

 

 

食後はバーへ移動。

 

 

丁度この日は

 

ジャズナイトだったので

 

ジャズ生演奏を楽しみながら

 

一杯やりましたグッ

 

 

スタッフの皆さんも

 

無駄に気取りすぎていなく

 

フレンドリーで

 

笑顔が素敵な方が多かったです。

 

この手のレストラン

 

”高級”の意味をはき違えて

 

どっちが客だか分からないくらい

 

ツンツンした勘違いスタッフ

 

たまにいるんですよね。

 

 

この素晴らしいバランス感覚を

 

是非とも維持して頂きたいと思います。

 

 

お天気が良ければ

 

テラスでランチもおすすめです♫

 

 

次回は

 

アフターヌーンティーでも

 

試してみたいな。

 

 

インスタでも

 

こちらについて触れていますので

 

気になる方は

 

そちらもご覧になってみてくださいウインク

 

 

最後に。

 

イ・ウン皇太子・方子妃が生きた

 

激動の時代を描いた

 

映画・ドラマに興味のある方必見👀

 

 

こちらの映画は

 

大韓帝国時代の実話がベース↓

 

(SONY PICTURESより)

激動の大韓帝国時代

最後の皇女・徳恵翁主に

フォーカスした作品。

方子妃も登場します。

 

 

 

あと

 

けっこう前ですが

 

方子妃にフォーカスした

 

菅野美穂主演の

 

こんなドラマもあります↓

 

日韓合作「虹を架ける王妃」

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル