レトロ感溢れる路地裏の名店、コーヒー韓薬房&スタバがバンタンに贈った詩とは | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

前回までシリーズで投稿していた

 

12月の渡韓、

 

BTS+食+美+買♡母娘極寒ソウル旅パート2が

 

完結いたしましたので

 

今日からは先週の娘タンコマの春休み時の渡韓、

 

ソウル&釜山の親子旅について

 

とりあげていきたいと思います。

 

今回は一週間以上の長滞在。

 

また、前半はいつもの馴染みの店に行きたがる

 

オットが一緒で

 

過去何度も投稿した飲食店訪問が多かったのですが

 

今回投稿済み店はスキップ。

 

前回の旅のようにスケジュールを

 

一つ一つ追う形ではなく

 

今回の旅で気になった目新しお店だけを中心に

 

投稿していきたいと思います。

 

まず第一弾はずっと行きたかった

 

レトロな雰囲気が落ち着く隠れ家コーヒー店

 

コーヒー韓薬房

 

かなり見つけにくい狭い路地にあります。

 

でも入口がもうすでにステキ。

 

IMG_1493.jpg

 

 

韓国伝統螺鈿家具、ステンドグラス、

 

ミッドセンチュリースタイルファニチャー

 

そしてLPレコードのBGMまでレトロなサウンド。

 

IMG_1475.jpg

 

 

私の大好きな時代、

 

デカダンスな雰囲気漂う

 

20世紀初頭の魔都、上海の租界を彷彿させます。

(行ったことないけど(^_^;))

 

IMG_1463.jpg

 

 

オーダーはこちらのカウンターで。

 

日本語は全く通じませんが、

 

英語はなんとか通じます。

 

IMG_1468.jpg

 

 

フィルターコーヒーの

 

豆の種類は色々あるようなのですが

 

メニューが韓国語でわからない方は

 

”ノーサワー(酸味無)、ビター(苦)、

ダークロースト(深煎り)”(例)

 

など自分の好みを言えば

 

バリスタの方がお好みのコーヒーを選んでくれます。

 

IMG_1465.jpg

 

 

コーヒーが苦手な方は

 

フルーツエードやフレッシュジュースもあり。

 

タンコマはフレッシュジュースをオーダー。

 

IMG_1466.jpg

 

 

一杯一杯、丁寧に淹れてくれるフィルターコーヒー。

 

豆も自家焙煎です。

 

これだけ手をかけていて

 

4200W(約420円)はお得。

 

ちなみにアメリカーノはメニューには無く

 

全て濃い目のコーヒーとなります。

 

ラテ各種はあります。

 

IMG_2643.JPG

一杯ずつ好みの豆を挽きフィルターで入れてくれます

 

 

この雰囲気で飲む香り高い濃いめのコーヒー。

 

至福の時間です。デレデレ

 

カップもレトロ感漂います。

 

image.JPEG

パプアニューギニア産(!)の深煎り、苦目の渾身の一杯

 

 

路地を挟み反対側ににある

 

同系列のデザート店”ヘミンダン。

 

次回はデザートも試してみたい。

 

IMG_2642.JPG

 

 

2階にもテーブル席があります。

 

IMG_1485.jpg

 

 

2階もいい感じです。

 

人の出入りが少なくより落ち着けます。

 

会計はそれぞれの店で済ませないといけませんが

 

こちらにコーヒーを持ってきて飲むことも可能です。

 

IMG_1488.jpg

 

 

お店はこんな細い路地の奥にあります。

 

奥に見える白い看板がコーヒー韓薬房。

 

見逃さないように!

 

IMG_1458.jpg

 

 

エスプレッソマシーンのコーヒーが好みでなく、

 

フィルターで入れた苦目のコーヒー好きの

 

私とオットにとってはどストライクの店でした。

 

裏路地にあるところ、

 

20世紀初頭の魔都、上海(まだ言ってる💦)に

 

タイムスリップしたような雰囲気も本当にステキでした。

 

IMG_2645.PNG

 

コーヒー韓薬房

住所:ソウル特別市 中区 乙支路2街 101-34

電話番号:070-4148-4242

営業時間:月~金曜8:00~22:30、土曜11:00~22:00、日曜12:00~20:00

アクセス:地下鉄2・3号線乙支路3街駅1番出口から出て最初の角を右折、約20m進んだコンビニ手前の細い路地を入ると左手。

 

 

さて、世の中、バンタンのニューアルバムや

 

ファンミ、握手会の話題でもちきり。

 

その辺りは多くの皆さんがガッツリリサーチした

 

ブログを投稿しているようなので

 

バンタン隙間産業の東京ハヌルは

 

あまり注目されていない

 

トピックを取り上げようと思います。

 

少し前の記事になるのですが

 

いつもの英語圏韓流エンタメサイトKoreabooより

 

今日のコーヒーネタに絡めた一本を。

 

Starbucks Wrote A Poem About BTS And Yes It’s Going Viral

スターバックス、BTSの詩を書きツイート。
 
 
 
A dash of Suga
A cup of Tae
Kookie for dessert
The full DNA

A heart so waRM
Jin & Chim so sweet
We JHope your day
Is made with this tweet

 
砂糖(Suga=Sugar)を少し
一杯のお茶(Tae=Tea)
デザートにはクッキー(kookie=cookie)
DNAの全て
 
温かい心(waRM=warm)
優しいジンとチム。
今日という日が素晴らしい日であるよう
(JHope=hope〜でありますように)
このツイートを贈ります
 
 
この詩はメンバーの名前を
 
お茶関連の言葉にかけているのですが
 
ジンとチムに関してはお茶関連の言葉が見つからず
 
そのまま訳しました。
*ネイティブアメリカ人のオットと娘に確認、同じ見解
 
あと”The full DNA” 
 
これもそのままDNAとして訳しました。
 
詩の訳は作者のニュアンスも読み込む必要があり、
 
また訳者の詩的センスも問われます。
 
私は詩的センスゼロなので
 
文学的な訳とはいきませんがご勘弁ください。
 

 

 

The poem used every one of the members’ names in the sweetest way possible, and it flowed so smoothly just like a Starbucks latte!

 

この詩は全メンバーの名前をとてもスイートな形式で引用しています。そしてまるでその詩はスターバックスのラテのようにスムースです。

 

Needless to say, the A.R.M.Y were completely appreciative of the BTS poem!

The post has already reached over 14,000 likes and nearly 11,000 retweets within a day.

 

言うまでもなくARMYはこの詩を大歓迎。1日で 11,000近くのリツイートと14,000いいねがつきました。

 

 

どうやら事の起こりは

 

こちらのARMYのこのツイートのよう。

 

 

この7人の超イケメンが私のコーヒーショップやスタバ、他のコーヒーショップのバリスタだったら........

 

Koreabooの記事には書いていないのですが

 

この↑のツイは↓のVliveを見た

 

↑のARMYが↑のツイを投稿

 

その投稿に対しスタバがこの詩を

 

投稿したという事のようです。

 

 

The BTS members have been a frequent customer at Starbucks since their debut days.

 

BTSメンバーはデビュー当時からスターバックスの常連だでした。

 

 

*写真はKoreabooからお借りしました。なお、内容は一部省略させていただき、訳は意訳ですのでご了承ください。

 

Koreabooこの記事へのリンク(英語)

 

 

今や誰もが彼らの人気にあやかり

 

SNSに彼ら関連ハッシュタグを使いたいように

 

スタバも乗っかりたかったのかもしれませんが

 

デビュー当時から常連でいてくれるBTSに

 

特別な思いを抱いていてという気持ちもあり

 

彼らに詩を送ったのではないでしょうか。

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル