BTSニューアルバムでARMYもっと試験勉強しろ?&EXOと仁義なき戦い勃発? | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

ガッツリ、バイアスのK-POPスターを

 

追っているブログも数多くあれど、

 

本来、これは大人目線で韓国の事を中心に

 

地元のグルメなどの情報をチョイチョイはさむ感じで

 

始めようと思ったブログ。

 

ところが最近防弾少年団ネタのブログ化しており

 

焦りを感じております。

 

このバンタンカムバ旋風が終わったら

 

また通常運転、大人モードに戻さなきゃ💦

 

じゃないとどんどんK-popの泥沼へハマっていきそうです。

 

でも、もう少しお付き合いくださいませ。

 

さて、18日18時にリリースされた

 

BTS(防弾少年団)のニューアルバム

 

『LOVE YOURSELF 承 ‘Her’』は

 

全世界73ケ国のiTunesのトップアルバムチャート1位、

 

韓国アーティスト最多記録を樹立。

 

また、リード曲“DNA”は29ケ国のiTunesの

 

トップソングチャート1位を記録。

 

さらにアメリカiTunesのソング・チャートでは4位をマークと、

 

リリースされるや否やすごい事になっています。

Universal Music Store HPより

 

 

予約した現物はまだ届いていないのですが

 

早速LINE MUSICで聴きました。

 

1. Intro: Serendipity

2. DNA

3. Best of Me

4. Dimple

5. Pied Piper

6: Skit: Billboard Music Awards Speech

7. MIC Drop

8. Go Go Go

9. Outro: Her

 

といったラインアップ。

 

そこで気になるのはリリック(歌詞)。

 

日本語訳はまだ数人の方だけが投稿しているようですが、

 

英語圏は韓国系アメリカ人の活躍のおかげか

 

結構な数の訳詞や解析が既に出ております。

 

一通り見てみたのですが

 

私がウケたのは”Pied Piper”。

 

海外ARMYたちもかなりウケており、

 

ネット上におもしろコメント沢山あがってます。

 

ちなみに"Pied Piper"とは"ハンメルの笛吹"。

 

つまり言葉巧みに誘惑する人や無責任な約束をする人の

 

ことを表現する時の言葉です。


ではそのリリックを見てみましょう。

 

なお、原語(韓国語)を英訳したものを

 

さらに和訳しているので

 

原文とは異なる表現があるかもしれません。

 

また訳は意訳になりますのでご了承ください。

 

 

Pied Piper

 

Lyrics: Pdogg, 진보 (Jinbo), Kass, 랩몬스터, 슈가, 제이홉, 방시혁
Composer: Pdogg, 진보 (Jinbo), Kass, 랩몬스터, 슈가, 제이홉, 방시혁

 

It’s bad so it’s better
You know on the inside
You can’t stop it now (you can’t stop)
So be honest with me

 

悪いことだからもっといいんだよね。

その事わかってるんだろ。

止められないんだろ。 (you can’t stop)

さあ、ボクには正直になれよ。

 

Stop
Now stop watching and study for your test
Your parents and director hate me
Video clips, pictures, tweets
V app, Bon Voyage
I know, you can’t help what you like
But stop, interpret the music video later
You have so many pictures of me in your room anyway
It’s not just one hour, it’s a whole year that’ll disappear
So this song is an award I’m giving to you
Good

 

Stop

もう見るのは止めて試験勉強しろよ

キミの両親と校長(先生たち?)からオレは目の敵

ビデオクリップ、写真、ツイッター、

Vアプリ、ボンボヤージュ

わかるぜ、好きな事は止められないよな

でももう止めだ、MVの解析は後にしとけ

どうせキミの部屋はオレの写真だらけだろ

ただ1時間だけじゃなくて、一年だってあっという間

だからこの曲はボクからキミへのご褒美だ

いい子だ

 

*You’re not being punished
Come here, I’m your paradise
Can’t close your eyes
Can’t close your eyes
You can't throw the fit, but it's no use

(Don’t reject me)
Just close your eyes, tune your ears

 

キミは罰を受けているわけじゃないんだよ

こっちへ来いよ、ボクはキミのパラダイス

目を閉じることはできないよ

目を閉じることはできないよ

こんなにハマちゃうことを捨てられないよ

無駄なことさ

(拒まないで)

ただ目を閉じて耳を傾けてみて

 

Follow the sound of the pipe, follow this song
It’s a bit dangerous but I’m so sweet
I’m here to save you, I’m here to ruin you
You called me, see? I’m so sweet
Follow the sound of the pipe

 

この笛の音についてきて、この歌についてきて

ちょっとアブないけど、ボクは超優しいよ

ボクはキミを救うためにここにいるよ

ボクはキミをメチャメチャにするためにここにいるよ

キミがボクを呼んだでしょ?ボクは超優しいよ

この笛の音についてきて

 

I’m takin’ over you
I’m takin’ over you

 

キミを連れて行くよ

キミを連れて行くよ

 

You know it has already started
The moment you hear that sound

 

もう始まっちゃってるのわかるよね。

キミがその音を聞く瞬間に。

 

Maybe I’m a bit dangerous
Like the pied piper
I’m testing you
Like the fruit from the tree of good and evil

 

多分ボクはちょっとアブない

そうハンメルの笛吹みたいに

ボクはキミを試してるんだよ

善悪の知恵の木の果実のように

*Pied piper ハンメルの笛吹

*fruit from the tree of good and evil

アダムとイブの話に出てくる善悪の知恵の木

 

My pipe awakens everything
That sound burns you up even more
You’re pulled by it, you react
I’m endlessly blowing
I’m your guilty pleasure
You can’t escape
Never

 

ボクの笛は全てを目覚めさせる

その音はさらにキミを燃え上がらせる

キミはそれに導かれる、反応する

ボクは延々と吹き続ける

ボクはキミの罪深い快楽

逃げられないよ

絶対にね

 

*(ブルー部分)を繰り返し

 

Yeah, I’m a bit dangerous
I can’t even handle myself
Don’t worry, my hands
They’re only warm for you

 

そうさ、ボクはチョットアブないよ

自分でもどうすることもできなんだ

大丈夫、ボクの手は

キミのためだけに温かいのさ

 

If I’m
Ruining you right now
Please forgive me
Because you can’t live without me
Because you know all of this

 

もしボクが、

キミをメチャメチャにしてるなら、

どうか許してくれ

だってキミはボクがいないと生きられないから

だってキミは全部わかっているはずだから

 

I’m takin’ over you
I’m takin’ over you

 

キミを連れて行くよ

キミを連れて行くよ

 

 

こちらのサイトから英文歌詞をお借りしました

COLOR CODED LYRICS BTS PIED PIPER リンク

 

 

なっなんじゃい、このドS&ツンデレキャラは??滝汗

 

一瞬、バンタンにハマっている女子たちを

 

バンタンメンバー本人たちが

 

諭してくれている曲だと思わせておいて

 

全然違うヤバいやつでした。笑い泣き

 

娘タンコマがここのところバンタンがらみの

 

リサーチばかりやっているので

 

怒り狂っていたのですが

 

当のバンタンが私の代わりに

 

タンコマ怒ってくれる曲を出してくれたーと

 

一瞬感謝しかけたのにー えーんえーんえーん

 

結局は”オレがいなきゃダメなんだろう”の

 

アブナイ男モード炸裂で

 

女子たちをもっと煽る歌詞でした。滝汗

 

これおわかりの通りARMYに向けたメッセージ。

 

反応いい海外ARMY、

 

おもしろいツイなどをあげております。

 

 

bts memesさんは、

リリックを読む前にPIED PIPERを聴いた私

VS

リリックを読んだ後にPIED PIPERを聴いた

 

pandawithnojamsさんは、

彼らマジ私たちに向けてるよね〜

 

FullSizeRender.jpg

 

_kpopdailyさんは、

アンチたちをディスるためにCYPHER5を作ると思ってたー。

でも違ったー。私たちARMYのをディスるPIED PIPERを作っちゃった。やっぱ彼ら(BTS)のこと超スキだわ。

 

ヤバっ 彼らわかってんのよねー

 

FullSizeRender.jpg

皆さんドMですな。真顔

 

 

全体的に恋に落ちた若者の甘いモードの仕上がりの

 

『LOVE YOURSELF 承 ‘Her’』

 

その中で異彩を放つ上から目線&オラオラ系

 

でも”デレ”もある

 

この曲が私は一番グッときました。

 

皆さんはお気に入りの曲見つかりましたか?

 

この話題はこれくらいにして、

 

カムバ関連、もう一つは心配な情報。

 

どうやら海外ではEXOのカムバ時期に

 

BTSがわざとカブせたと

 

誤解しているごく一部のEXOファンから

 

BTSカムバに対する過激ツイが投稿されたよう。

 

そしてそれに対しARMYたちは

 

こんな感じで応戦しています。

 

”戦争は止めよう”

 

”自分たちが応援してるグループに不名誉な事は止めよう”

 

と熱くならないようによびかけています。

 

FullSizeRender.jpg

himemer より

 

 

この物議を醸している投稿(写真上部)

 

内容をざっと訳すと。

 

WARNINGDESTROY BTS COMEBAK PROJECTWARNING

BTSカムバックプロジェクトをぶち壊そう

EXOは王様、BTSは所詮彼らの影。王様の後にカムバするなんてホント哀れ。どんなことになるかおしえてやりましょう。YOU TUBEにネガティブコメントを書き込む、MVが削除されるまで違反報告をしまくる、彼らのインスタやツイが閉鎖するまでメッセージを送り続ける。これだけじゃないわよ、すでに100人ほどの賛同者を集めていてそのうち数人の韓国EXOファンはカムバステージで物を投げたりブーイングをする準備ができてるわ。他のグループ、特にBTSに目にものを言わせてやるわ。

 

 

大変っすね、どうしましたかね? (;^_^A

 

多分これ一人の過激ファンが投稿しているだけで、

 

他の海外EXOファンがこれに賛同してるとは思えないのですが、

 

実際#DestroyBTSComebackのタグが立っちゃったり、

 

今回のニューアルバムがリリース前にハックされたりと、

 

オンマはまたもやちょっと心配ですが

 

もう眠たいので今日はこれでオシマイ。

 

次回もう少し掘り下げてみたいと思います。

 

私はBTSバイアスだけどEXOも好き。

 

当の本人たちだって仲良くしてるメンバーもいるよね。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。

 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ にほんブログ村

 

 

 

Cheers!

東京ハヌル